口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

品位を背負っているのだという自覚

とある電気事業会社について書いたのと動画を作りました。 これは結構話題になっている可能性もあります。 ただテレビでやマスコミではやっていませんが、あくびコミュニケーションズという会社の事なのですが、約束していた商品券が届きませんでした。 少し…

当たり前の毎をちゃんとやる事

家の庭用にLEDソーラーライトを買いました。 買う前の写真などはかなり明るくいい感じでしたが 実際に使ってみると、暗くなったら自動で点灯するのはいいのですが、明るさがまあ微妙です。 明るさが微妙なだけならまだしも点灯時間に関しても夕方5時に点灯し…

マーケティングとしては最高の材料では

ある飲食店に対して悪い評価をした事があります。 レビューも最悪の星1つ。 これまで味や雰囲気、価格帯が気に入らないからと言って、悪く評価するなんてことは勿論なかったのですが、今から紹介するお店で評価を悪くしたのは、“人”でした。 その“人”とは私…

それだけで信用をなくすことも

メルカリにて、釣りに使うリールを買った時のことです。 まず商品を購入してからの、販売者のレスポンスが遅かったことが挙げられます。 発送までの間に何の連絡もなく、3日後にようやく連絡がありました。次に商品の梱包がすごく雑でした。 レスが遅かった…

喉元過ぎれば

タッチパッド付きBluetoothキーボードを購入した際のレビューです。 期待を裏切られました。最悪な買い物をしてしまったと思います。これでは使い物になりませんので他の方は同じ目に遭わないよう気をつけてください。 マウスを持ち運ばなくてもタブレットや…

教育が一番大切

お客様をつれてレストランを予約していった時のこと。 3人で2万円以上の食事とワインを注文し、ステーキが出てきて食べていると、隣のグループ席が帰っていき従業員が机を片付けだした時のこと。 私たちがおいしく食事をしようとしているところに、隣の席の…

改めようとしない時に起こる

子ども用の自転車について。 買った当日に、組み立てて、運んでいる際に、サドルの後ろ部分についているプラスチックの部分が割れて、外れてしまった。 子どもはとても悲しんだし、割れた部分が尖っており、危険な状態になった。 自転車は組み立ててしまって…

理不尽を知って

商品やサービスではないのですが、悪質な面接をした企業や連絡すらない企業のような、非常識な企業について書き込みやサイトを使って啓発活動を行っています。 自分以外に被害をだしたくないですし、そういう企業に仮に採用されても問題が発生する可能性が極…

それを認めている姿勢を示す

照明器具を購入した時、ネット上では3段階に明るさが切り替え可能と書いてあったのにも関わらず、2段階しか変わらなかったときです。 さすがに、事実とは異なるネット情報だったので、書き込みました。 理想だったのは、読書や勉強、寝る前などシーンに合わ…

迅速に発信されること

大手携帯会社でスマートフォンの機種変更の相談に行った際、必要の無い備品も無理やり契約させられそうになったことがあり、その経緯や顛末を書き込もうとしたことがあります。 実際に投稿するには至りませんでしたが、被害内容と店名・店舗名・担当した店員…

認識のズレがあるから

韓国通販サイトで、ウォールシールを購入したが、実際には写真とは全く違う商品が送られてきた。 コロナウイルスの影響もあることが重々承知だが、「即日納品」と謳っているにもかかわらず、商品が届いたのは1か月後だった。 到着が遅くなることに対しては…

向き合おうとする姿勢があれば

美容室での体験ですが、転居の為に新規で行く美容室を探して行きました。 最初のカウンセリングで担当してくださった女性の方は感じが良かったのですが、実際カット等をしてくださった男性スタッフは対応があまり良くなく、仕上がりも満足できませんでした。…

ルールやモラルを大事にするのが一番

とある出会い系アプリにレビューを書こうと思ったことがあります。 ポイントを買って相手の女性と会話をするのですがサクラのオンパレード(笑) お金の無駄でしたね。 なんでサクラだってわかったかって? 例えば今から会えますか?と相手から聞かれ、どこに…

時代の変化に鈍感

かなり値の張った音楽プレーヤーが購入して三日くらいで再生が出来なくなってしまったことについて、レビューを書き込んだ。 普通に考えてみれば、ただの初期不良であったと思うが、購入した店舗でそれが認められず、修理費用までとられたので、腹が立ってし…

不都合な事でも正直に公表することが大事

Amazonで林檎の形をしたハンドクリームが可愛くて匂いも良さそうなので購入しました。 商品がいつ到着するか気になり、確認したところ購入した次の日には到着するとあり、楽しみに待っておりました。 しかし、3日経っても一向に届く気配がありません。 カス…

潔く謝罪して次の改善に

転職を希望していたので、転職サービスに申し込んで就職先を探していただきました。 こちらは、自宅から自転車で30分以内で通える場所、家庭との両立がしやすい環境、残業はほとんどなく、 土日祝日と年末年始やゴールデンウイークなどのカレンダー通りの…

人の資質を向上させること

仕事上や親族・友人、知人の誕生日などの贈り物で、お花のアレンジをプレゼントとしてよく利用します。 その際は、PCでの手配をしています。 同じ所を何度も利用し、価格もリーズナブルなものから、高級なアレンジ花を何種類も依頼していました。 実際に送ら…

スタッフやユーザーに対して敬意を払い

以前、Amazonで、usbc有線イヤフォンを購入したのですが、スマホに接続しても全く音が聴こえず完全なる不良品が届いたのでその旨をレビューに書きました。 他には、楽天市場で購入したまつ毛美容液が届かなかったのでその旨もレビューに記載しました。 何故…

人の気持ちを考えて

天使のネックレスを購入したが、すぐ鎖が壊れてしまい、縁起が悪いのでAmazonに??ひとつのレビューを書きました。 腹が立って、本当は星ひとつも入れたくなかったのですが、星がないとレビュー出来ないので。 ちなみに価格は2000円以上しました。 返品という…

考え方や価値観の相違によるもの

実際に書くと影響が大きいようですので、書き込もうと思った体験談を書かせていただきます。 介護用のおむつを買ったときのことです。 代金は注文者払いであったにも関わらず、どこでどう間違えたのか先方の方で代引きになって送られて来ました。 先方から代…

企業やサービスをする側の問題

わたしが過去にネット上に書き込んだ悪い評価レビューですが、大好きな大相撲に関してのクレームです。 日本人力士をひいきするあまり、舞の海などの解説者やアナウンサーの解説内容が非常に偏っており、大変不愉快でしかたありませんでした。 日本人力士は…

心境は、怒り、悔しさ

メルカリになります。 電動歯ブラシを「新品」で購入しました。 メルカリ表示にも「未使用」とかいてありました。 しかし、納品した品物は、ビニールが本体から、はずされており、完全な未使用ではありませんでした。 よくみると、付属の歯ブラシのビニール…

正直さをアピールすること

以前、韓国通販サイトで冬用のショートブーツを購入しました。 写真で見たときは可愛らしく、値段も1000円ということで、すぐに購入しました。 しかし、商品は届くまでに約1ヶ月もかかりました。 もしかしたら海外輸送で時間がかかっていたのかもしれません…

明確にして対応を

全国展開しているマッサージ店に行ったときのことです。 1時間のコースを頼み、どこがつらいかを聞かれたので「肩と首」と伝えました。 「では肩と首を重点的にマッサージします」ということでしたが、実際には、ほぼすべての時間「お尻」しかマッサージして…

真正面から向き合うべき

画像や動画を編集する無料(一部有料)アプリをかなり前から使用していました。 無料で多様なフィルターを利用できたり、いろいろなアニメーションを使用することができたため愛用していたのですが、 あるアップデートを境に今まで無料で使用できていたものが…

結局は信用

@コスメに載っている高評価のアルビオンの化粧水(スキンコンディショナー、通称スキコン)を使用してみて、ヒリヒリして湿疹ができてしまい、書き込んだら非難されてしまいました。 アルビオンやエレガンス愛用者にはものすごく思い入れがあって使っている…

冷静に対応していく事

Amazonで商品を購入したのですが、配達日を過ぎても商品が来ません。 Amazonが使用した配達業者が大手ではなく地方の配達業者だった為、荷物追跡システムがなく一体今どうなっているのか不安な日々が数日続きました。 その配達業者自体のレビューを見ると配…

誠実に対応してくれる

普段はネットに書き込みなどはしませんが、商品が不良品で、なおかつその後の対応が悪かったときは悪い評価レビューを書きます。 商品を買った=お客様であり、 求めていた商品がせっかく手に入ったの物が不良品っていうだけでも不快感なのに、 その後の対応…

謝罪をすることは第一

オンラインヨガの受講時に利用していた予約サイトの評価レビューに答える機会がありました。 個人で作成された予約サイトだったらしく今後の運用の参考となればと実施したアンケートのようでした。 私はウェブデザインの仕事をしていたのもあり、クリッカブ…

言っても仕方ないから

飲食店に行ったとき、いつまでたっても注文したものがでてきませんでした。 『いつ頃になりますか?』と訪ねましたが、『確認します』と言ったっきり一向に返事がありませんでした。 その間にも後からお客さんのところには食事が運ばれており、再度店員に確…