口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

人の資質を向上させること

仕事上や親族・友人、知人の誕生日などの贈り物で、お花のアレンジをプレゼントとしてよく利用します。

その際は、PCでの手配をしています。

同じ所を何度も利用し、価格もリーズナブルなものから、高級なアレンジ花を何種類も依頼していました。

実際に送られた花が画像で見られるサービスがついているので、発送されたら画像でのチェックを毎回しています。

 

その際にいつも思うのが、他の人のその日に出荷された画像も見られるのですが、あきらかに他の人のアレンジフラワーの方がより綺麗て、より豪華なものが多く、

事前に希望色などをお願いしても、反映されることがほとんどなく、毎回これなら自分で花屋さんに行って購入すればよかったと書き込みをします。       

 

接客業での働いた時間が実際の時間と異なり、少なく反映されていることがしばしばありました。

又、終了してからも仕事を言いつけられて、サービス残業となってしまうことも多々あり、

本社から時短指示がきているので、自分だけではなく、他の人も同じ目にあっていたり、

月に一度の上司との面談が、面談もしていないのにしたように報告されているということもあります。

 

全てが本社への帳尻合わせのような扱いで、下のものは嫌なら辞めていけというシステムで、このご時世簡単に仕事が見つからないので、しかたなく泣き寝入りさせられています。       

 

1の心理状態になるのは、やはり希望を事前に聞いてくれるのにその通りになっていない、他の人と比べることにより損をしたという気持ちになってしまうことが原因だと思います。

 

2の心理状態になるのは、仕事の量が多すぎて、それにともなう労働時間とのバランスが悪く、自分にだけ仕事の量が多いと思えてくることからだと感じます。

 

手を抜いてやっている人もいますが、仕事は仕事と自分なりに一生懸命やっているのに不条理だと感じているからです。       

 

会社に対しては、本社の人たちが実際に現場の仕事状況の把握をしようとしていないからだと思うので、

現場でのキチンとした管理体制を把握し、問題点を隠さずに改善していくことだと思います。

 

ただ単に会社の方針だけで、末端がやりにくいようなことに関しては無視するという体制を失くすことです。

商品やサービスに関しては、おざなりな対応をやめて、クレームに対して真摯に対応して改善していくことが必要だと思います。

 

又、その商品を担当する人の資質を向上させることに力を入れていくべきだと感じます。       

 

サービス残業を強引にやらせるのはやめてほしい、

勤務状況を改ざんするようなことをしないように指導してほしい、

現場で働いている人の現状を把握して、困っていることや希望することを聞くシステムを作り上げてほしい、

文句があるならいつでも辞めていいよという体制で上から目線でモノを言うのを失くしてほしいなど、

会社で働く人が気分良く働いていけるようなキチンとした会社であるということをまず構築して頂きたいと節に願っています。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain