口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

笑顔なしのめんどくさそうな説明

まだスマホを持ったばかりの時のこと。

私は当時23歳でした。auのお店で対応してくれた、20代後半から30代前半くらいの女性スタッフの対応について悪い評価を書き込みました。

 

スマホ初心者の私に対し、難しい専門用語ばかりを使ってこちらは意味が分かりませんでした。

 

説明の意味がわからない。

もっと簡単に説明して欲しい旨を伝えると、軽いため息と笑顔なしのめんどくさそうな説明。

 

それを自分よりも年配の人にも同じような対応をするのか?

とっても不快だったと書き込みました。","

 

私が勤めていた会社は、情けないことにいじめがあります。

いい大人の、しかも男女関係なく。

 

子どもがいて、親になった人でさえいじめの加害者になります。

私も挨拶を無視される対象になったことがあります。

それでも私は挨拶し続けました。

たとえ無視されても。

 

数日経つと、男性の上司から「挨拶すんなって言ったやろ。何回言ったらわかるねん。」と直接メールが来ました。

 

彼も2児のお父さんで役職のついている方でした。

そんな会社が、「接遇対応」のマナー講習を行っているなんて笑っちゃいます。","

 

誰かに八つ当たりしたいほど心が病んでしまっている、心に余裕がないのだと思います。

もちろん、私の対応が悪かっただとか、単に私のことが気に食わないなど、私そのものに原因もあるかもしれません。

 

それでもそれを表に出さずにやり過ごすことができないほど、冷静に話すことができないほど、彼らに余裕がなかったと思います。

 

もしかしたら女性は体調が悪かったり、月経中だったのかもしれません。

イライラしてしまう気持ちは私も分かりますから。","

 

会社に集まっている人に、問題があるのか。

また、会社のトップの人に問題があるんだと思います。

 

たとえばうちの会社は、トップが部下を平等に扱いませんでした。

気に入らなければ異動させたり、役職につかせなかったり、正当に評価していなかったと思います。

 

誰もそこで立ち上がらなかったので、自分より弱い立場の人に悪い対応をしていたんだと今では思います。

 

本音でぶつかることができない社風だと、やはりいいサービスはできないのだと感じます。","

 

匿名でアンケートをとってみて、社員の不満や意見などを聞いてみるのはどうでしょうか。

手書きだと、筆跡でバレてしまうので思いの丈をぶつけられない社員も多いと思います。

 

手書きではなく、ワープロで思うまま意見を出してみる。

それができるかできないか。できない会社が日本には多いと思いますが…。

 

一緒に働く人のことを好きになれなければ、仕事自体も好きになれないと思いますから。

ネット炎上してしまう会社の上の方達も、真摯に受け止めて欲しいです。"

 

 

ネットクチコミ削除対策の無料相談はこちらです。

ネット炎上対策・風評対策・口コミ対策サポート