口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

潔く謝罪して次の改善に

転職を希望していたので、転職サービスに申し込んで就職先を探していただきました。

こちらは、自宅から自転車で30分以内で通える場所、家庭との両立がしやすい環境、残業はほとんどなく、

土日祝日と年末年始やゴールデンウイークなどのカレンダー通りの休日があること、でした。

自宅から近い職場を何件かピックアップしていただき、実際に見学にも行きましたが、どこも忙しそうで目の回る速さで案内されただけでした。

いくつか質問があり、転職サービスの担当者に調べてもらうようにお願いしたのですが、

いつまで経っても「よく分かりません」という返答ばかりで、最終的には「たぶん大丈夫だと思いますよ」と一言。

早く転職したかったので言われるままに入職してしまいましたが、実際は条件と全然違う職場で、入職1週間で退職しました。     

 

家庭と両立できる環境があること、カレンダー通りの休日があることが条件で、担当者に何度も確認をして、

「たぶん大丈夫だと思いますよ」と言われたから入職したのに、実際は土日祝日、年末年始も仕事があることが分かり、嘘をつかれた。

何度も確認したのに、きちんと調べてくれていなかった。

 

サービス利用者が入職することで自分たちに紹介料が入ればそれでいい、という印象を受けた。

サービス利用者のことはまったく考えていなくて、ひどすぎる。

二度と利用しない。と書き込みました。 

 

私の場合は、私が求めるもの、希望することが、そもそも相手に叶える気がなくてガッカリしたのと同時に怒りに変わりました。

 

サービスを受ける以上、こちらの希望はある程度叶えられるだろう、と期待しますが、期待をはるかに裏切る行為なので失望しました。

そこにかけた時間、労力、何よりも真剣に仕事を探している私の気持ちを踏みにじられたと感じました。

こちらは人生に関わる大きな決断であり、大きな悩みだったのに、相手にしたら単なるお金儲けのための駒だったわけで、いいように自分が使われた気がしました。       

 

相手の気持ちを考えることが大切だと思います。

人は立場や考え方が違うから、誰かのためになることもあれば、同じ内容でも誰かを傷つけることにもなります。

 

このサービスをやったら、こんな商品を出したら、この発言をしたら、どんな人の役に立って、どんな人を傷つけるのか、世に出す前に1度考えたほうが良いと思います。

 

もし人を傷つける可能性があるのなら、一言添えたほうがいいと思います。

そして何より、相手に対して誠実に対応する意識を持っていれば、悪い評価は減ると思います。   

 

相手がどう思うのか、どう感じるのか、考えながらサービスなど提供していけばいいと思います。

 

気をつけていても、ふとした拍子に炎上してしまったり、悪い評価になってしまうこともあると思うので、そこは潔く謝罪して次の改善につなげたほうが印象は良くなると思います。

 

こんなことをされたら嬉しいとか、楽しいとか、幸せを感じるとか、癒しになるとか、

気持ちがプラスにいくようなサービスや商品を考えていけばいいのではないでしょうか。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain