口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

品位を背負っているのだという自覚

とある電気事業会社について書いたのと動画を作りました。

これは結構話題になっている可能性もあります。

ただテレビでやマスコミではやっていませんが、あくびコミュニケーションズという会社の事なのですが、約束していた商品券が届きませんでした。

 

少し内容が長くなるのですが、半年後に事務手数料3700円を支払う代わりに、商品券を貰えるという事で契約をしました。

しかし会社自体が破綻をし、現在破産管財人弁護士とのやり取りになっていますが、はっきり言って詐欺ではと色々書いたり動画を作ったりしています。   

少し状況を説明したほうがいいと思います。

実は商品券だけでなく、電気の前払いというのをやっていたようです。

電気の仕事を私も少しやっていたのですが、日本の電気は三段階に分かれていて、一番上の料金(電気を使えば使う程、高い料金設定の電気を買う事になるのです)

があるのだから、前払いなどという電気の支払いはどこの事業者もやるはずがないし、できません破綻します。

 

しかし無知に付け込んでこうした取り込み詐欺みたいな事をやっているので、私ごときの話ではないと思い酷いと怒りがわきました。

未だに謝罪一つないし、かなり街の中でも同様の被害を受けている人が多かった。

会社自体はもうありませんが怒りを書き込むしか方法がありませんでした。

勿論この内容を書きました。       

 

お金的な問題もあります。

しかしもっと許せないのは、迷惑をかけているのに、来るといった詳細の手紙が来るといった事もこないし嘘でした。

すべてが嘘なので、お金を儲ける為にはこうやって嘘が平気だというのが、不正義で許せない気持ちになりました。

しかも破綻する直前一か月もない状態で、電気が止められる可能性に直面しました。

事業者に契約してないとだめだからです。

電気だけはどうしても困ります。

そういう不安な気持ちにさせといて平気だというのが許せませんでした。   

 

破綻は仕方がありません。

しかし約束した事や、誠意ある対応というのが人間として当たり前だと思うのです。

そうした事も出来ないで会社の責任者は本来なってはいけません。

沢山の人に迷惑がかかるからです。

しかし色々この会社を調べると、負債額が資本金の20倍近くあり確かに、もうにっちもさっちもいかなくなったようです。

 

ただ私にとっては赤の他人でしかありません。

少なくともすみませんとかそういう謝罪や当たり前の行動をしてもらいたい。大人の対応をすればいいと思います       

 

これはこのことだけではないと思います。

会社には会社という看板があるはずです。

 

それはその人の看板ではないし、会社の看板です。

印籠のようなものではないし、会社の品位を背負っているのだという自覚がなければなりません。

しかし、そういう事を失念して、言い方は悪いですが調子にのって人を馬鹿にする人も居るのです。

 

不正人な事や不平等な事は誰もが嫌です。

人を不快にあるいは恨みを買うような事はしてはならないように私は思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain