口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔なしのめんどくさそうな説明

まだスマホを持ったばかりの時のこと。 私は当時23歳でした。auのお店で対応してくれた、20代後半から30代前半くらいの女性スタッフの対応について悪い評価を書き込みました。 スマホ初心者の私に対し、難しい専門用語ばかりを使ってこちらは意味が分かりま…

「ファイル交換」ができるとうたっているソフト

「ファイル変換」ができるとうたっているソフト(5000円弱)のソフトが、実際変換が全然うまくできなくて、 「これなら画像で読み込んでワードで作ったほうがまし」というようなことをレビューで書きました。 でもこれは悪口ではなく、実際にそのほうが手っ…

この賃貸会社にはにどとお世話になりたくありません

平日の昼間に案内され、とても良い物件だと思い入居を決めました。 すぐ目の前に小学校がありグラウンドで活発に遊ぶ子どもの声が聞こえましたが、うるさいと感じることはなかったですし、 「庭付きですよ!角部屋ではあたりもいいです!」ということで、1…

テレビニュースの批評を書き込みました

1年ほど前にTwitterにてテレビニュースの批評を書き込みました。 その時のニュース内容は芸能人の不倫報道でした。 出演者の年配の男性が不倫を擁護するような発言があったのに対し普段は感じないほどの怒りを感じた為、番組名と出演者の名前を書き 「言って…

中国製のハンモックを購入したのですが

ネットで中国製のハンモックを購入したのですが、記事もしわくちゃでほこりがたくさんついていて、おまけに臭いがとても臭かったです。 値段もそこそこしましたし、せっかく子供に喜んでもらおうと購入したのに、とても気分が悪かったです。 中国製でも今は…

失望した気持ちが大きい

アマゾンで、スマートフォンの画面に貼り付ける保護フィルムを購入したが、フィルム自体が割れたまま梱包されて届いたことがあった。 問い合わせようと思ったが、製造会社は対応してくれなかった。 そのフィルムを使いたいと思わなかったので、しかたなく、…

梱包作業を行うアルバイト

スマートフォンに装着するガラスフィルムを購入しました。 ガラスフィルムを装着するにあたって、その手順を記した説明書が入っていたので、初めは親切なお店で良かったと思っていました。 ガラスフィルムを装着する前に、まずスマートフォンの画面の汚れを…

問い合わせも無視で連絡が付かない

某ネットショップで鞄を購入しましたが届くまでに1ヶ月もかかりました。 先方に連絡をしましたが音信不通で待つしかありませんでした。 届いた物は粗悪品のコピー商品でしたので、購入後は連絡が付かず信用が出来ない販売者です。 更に画像とは異なるコピー…

イタリア料理店の接客マナーが悪い

あるイタリア料理店の接客マナーが悪いといった内容です。 入店しても店主がおらずしばらく待っていると、私の後から店に入ってきました。 すると悪びれる様子もなく、 「タバコを吸っていた。声をかけてくれれば早く対応した。」などと言われました。 百歩…

商品説明に関しても虚偽の内容

購入した商品の説明欄には、made in Englandと記載されていたにも関わらず、商品が自宅に到着して確認すると、『made in China』となっていた。 明らかに誇大広告であり、商品説明に関しても虚偽の内容であった。 自分と同じようなことにならないように、他…

某アイスシリーズが〇〇味がまずいこと

某アイスシリーズが○○味がまずいことです。 某アイスシリーズは良く買って食べていますが、今まで外れがありませんでした。 しかし、大胆な発想のアイスはかなり不味く、初めてアイス損した気分になりました。 一口でも「まずっ」と感じ、怒りを覚えました。…

何かあればツイートで呟こう

実際には性格的に書き込みは出来ませんでしたが、メルカリで商品を購入した際、こちらの許可を得ることなく配送料をおさえるために箱無しにされた事があります。 商品自体にも拭けば落ちましたが汚れが付着しておりました。 安く譲っていただいたので悪い評…