口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

誠実に対応してくれる

普段はネットに書き込みなどはしませんが、商品が不良品で、なおかつその後の対応が悪かったときは悪い評価レビューを書きます。

商品を買った=お客様であり、 求めていた商品がせっかく手に入ったの物が不良品っていうだけでも不快感なのに、

その後の対応が悪いと本当に頭にきますし、ほかのユーザーにも同じ思いをしてもらいたくないという気持ちになります。

 

なのであまりにも悪い対応(感じが悪い、誠意を感じられない、対応が遅いなど)をされた時は悪いレビューを書き込みます。        "

 

前に登録した派遣会社ですが、お仕事を紹介され、条件などで悩んでいました。

担当の方に「実際に見学してみて、顔合わせをしてから決めてもいいですよ。」と言われたので顔合わせして、やっぱりちょっと違うなと思ったため、

担当の方にやっぱりやめます。と伝えたら、急に怒り出して、

「顔合わせまでして先方はあなたを雇う気なのになんでことわるんですか?それは失礼な事ですよ!!」とかなり説教されました。

だったら顔合わせしてから決めていいなんて言わなければいいのにという不快感でいっぱいになりました。

 

そこの派遣会社は大手だったので、その対応の悪さを書き込もうと思いました。"      

とにかく感じが悪いし、態度が悪いのだと思います。

 

ミスや間違えをされただけでユーザーは不快感を覚えてしまうのにも関わらず、その後の店員や担当の対応が悪く、

誠意を感じないと、この怒りをどこかにぶつけたい。相手にとって不利な状況に陥れたい。

 

またはそこのお店や会社の上司に私の対応に当たった人はこんなにも態度が悪いから注意をしてほしい。という気持ちから書き込んでやろうという気持ちになります。

 

あとはあまりにも態度が悪いという事をほかのユーザーに知らせて、ほかの人に同じ思いをさせたくないという思いになり、書き込んでやろうと思います。 

 

人は誰しも間違えるし、ミスだってあります。

だけど、ミスや間違えがあったときに誠意をもって謝ったり、対応したりすれば、こちらの怒りが少しは和らぎますし、

その後の対応を良くしてくれれば「仕方がなかったんだな。」とも思えます。

 

むしろ今後同じようなことがあっても、きちんと誠実に対応してくれるお店や会社なんだと、また利用しよう。ここなら安心だと思うことが出来ます。

なので感じよくし、もしミスや間違えがあったときに誠意をもって謝ったり対応売れば炎上や悪い評価は少なくなると思います。     

 

社員の教育をきちんとしてほしいと思います。

作業効率も会社にとっては大切なことですが、

会社にとって一番大切なのは顧客です。

 

その顧客を一番大切にできるようにするには社員の対応や人柄だと思います。

なので、これからの社会は、社員の対応の仕方や人柄の教育というものをしていったらいいと思います。

そうすればきっと炎上や悪い評価の書き込みが少なくなると思いますし、またここにお願いしようというユーザーも増え、

むしろ会社にとって利益さえも生まれると思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain