口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者目線の心配り

インターネット通販を利用した際のポストに入っていた封筒に関するレビューですが、封筒に刷ってある住所や名前が大きすぎて、ポストからはみ出た封筒の名前などが丸見えでした。 当時は一人暮らしで、集合住宅に住んでいたため名前などあまり外に知られたく…

相手の立場をよりていねいに想像すること

月額制の動画配信サービスに登録したが、アプリの動作が悪くイライラする。 ラインナップには満足しているのだが、たびたびフリーズする。 ネットワークは問題ないのに、急に停止して見れなくなる。 利用端末の上限オーバーだと通知されるが、端末は1つしか…

様々なパターンに対応できる

過去にマッサージ店のクチコミで悪い評価を書いたことがあります。 繁華街にある値段が安めの海外の方がやっているマッサージ店で脚マッサージコースをチョイスしました。 着替えるところまでは女性が担当してくださり、マッサージもこの方が担当してくれる…

自分の想定外の事

"Amazonで、靴の底に付ける「冬道用の滑り止め」を注文したら、画像とは似ても似つかない、まるで「冬山登山用」の重くてギザギザの鉄板みたいな滑り止めが届きました。 一瞬(間違った商品を注文したのかな?)と購入履歴を見たら、もともと掲載されていた商…

現実を受け入れるべき

私が書き込もうと思ったのは脱毛についてです。 私が以前通っていたところは、優柔不断な私にとっては強引と感じる対応をされました。 その勧誘にまんまと乗っかり契約をしてしまいました。 その後通い始め本数で値段が決まるところだったのですが、最初の契…

隠さず全て教えて

ネット通販でサイドテーブルを買ったとき 新品の商品を買ったのに、中品のような状態の商品が届きました。 まず外箱がむき出しの状態です。 外箱も商品の一部ではないでしょうか? 普通は外箱を段ボールや紙袋などの梱包材に届いたうえで届きます。 むき出し…

将来を見据えた開発

とある、大手電気メーカーが販売していたスマートフォンの悪評を書きました。 それは、本当に酷い製品だったからです。 私は、職場のスマートフォンはiPhoneでした。 それで、スマートフォンの快適さに感心し、当時は、iPhoneよりも高価だったAndroidを購入…

気持ちを汲み取ろうという姿勢

ハンバーガー屋さんで注文した時、頼んだ商品と違う商品(頼んだものよりも高い商品)が出てきました。 レジ打ちの店員さんは慣れていない感じはありましたが、私の注文した商品をしっかり復唱していたのにどうして?と思いました。 また、配膳する別の店員…

心理の処理の仕方を学ぶべき

私自身の悪いレビューを書こうとしたものは携帯電話で使うイヤホンマイクのピンパイクです。 まずその商品を買おうとした経緯は人に勧められたからです。 私自身その時はイヤホンマイクを探していました。 私自身の趣味としてラジオ配信アプリでラジオを配信…

期待や気持ちを裏切られた

車の販売会社に対して、購入後、消費者として利用方法に瑕疵があるような使用の仕方をしていなかったにも関わらず、塗装の剥げなどがみられた。 こちらとしては落ち度がないと思い、アフターサービスとして当然保証の対象になると思い、販売店に連絡をしたと…

話を聞いて欲しい

私は、ネットで物を購入しました。 レビューで、結構しっかりしていると書いてあったので、大丈夫だと思っていました。 届くまで楽しみにしていたのですが、届いた物を見た時に、汚れがありました。 少しの小さな汚れとかではなく結構大きな目立つ汚れで、幸…