口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

悪い口コミ削除せずに廃業・倒産する理由とは?

悪い口コミ削除せずに廃業・倒産する理由とは? 口コミがビジネスに与える影響は非常に大きく、特にネガティブな口コミが集中してしまうと、ビジネスの運営に深刻な影響を及ぼすことがあります。以下は、口コミによって廃業に追い込まれる可能性がある理由を…

悪いクチコミを削除せずに放置すると・・・

悪いクチコミを削除せずに 放置している経営者の方が多数いることに信じられません。 その上、売上を増やすためのマーケティングに 注力している場合はもっと信じられないです。 穴の空いたバケツに水を入れ続けているのと全く同じです。 現実逃避なのか?想…

ネット口コミ削除対策の無料相談はこちらです(画像をクリック)

もし、あなたがこんなことで困っていたら、いますぐご相談ください。 事実無根の悪口クチコミ対策・誹謗中傷クチコミ削除をしたい クチコミサイトに書かれてしまったウソの口コミを削除したい ネット上匿名掲示板やTwitter、Facebook、Instagram等のSNSで誹…

笑顔なしのめんどくさそうな説明

まだスマホを持ったばかりの時のこと。 私は当時23歳でした。auのお店で対応してくれた、20代後半から30代前半くらいの女性スタッフの対応について悪い評価を書き込みました。 スマホ初心者の私に対し、難しい専門用語ばかりを使ってこちらは意味が分かりま…

「ファイル交換」ができるとうたっているソフト

「ファイル変換」ができるとうたっているソフト(5000円弱)のソフトが、実際変換が全然うまくできなくて、 「これなら画像で読み込んでワードで作ったほうがまし」というようなことをレビューで書きました。 でもこれは悪口ではなく、実際にそのほうが手っ…

この賃貸会社にはにどとお世話になりたくありません

平日の昼間に案内され、とても良い物件だと思い入居を決めました。 すぐ目の前に小学校がありグラウンドで活発に遊ぶ子どもの声が聞こえましたが、うるさいと感じることはなかったですし、 「庭付きですよ!角部屋ではあたりもいいです!」ということで、1…

テレビニュースの批評を書き込みました

1年ほど前にTwitterにてテレビニュースの批評を書き込みました。 その時のニュース内容は芸能人の不倫報道でした。 出演者の年配の男性が不倫を擁護するような発言があったのに対し普段は感じないほどの怒りを感じた為、番組名と出演者の名前を書き 「言って…

中国製のハンモックを購入したのですが

ネットで中国製のハンモックを購入したのですが、記事もしわくちゃでほこりがたくさんついていて、おまけに臭いがとても臭かったです。 値段もそこそこしましたし、せっかく子供に喜んでもらおうと購入したのに、とても気分が悪かったです。 中国製でも今は…

失望した気持ちが大きい

アマゾンで、スマートフォンの画面に貼り付ける保護フィルムを購入したが、フィルム自体が割れたまま梱包されて届いたことがあった。 問い合わせようと思ったが、製造会社は対応してくれなかった。 そのフィルムを使いたいと思わなかったので、しかたなく、…

梱包作業を行うアルバイト

スマートフォンに装着するガラスフィルムを購入しました。 ガラスフィルムを装着するにあたって、その手順を記した説明書が入っていたので、初めは親切なお店で良かったと思っていました。 ガラスフィルムを装着する前に、まずスマートフォンの画面の汚れを…

問い合わせも無視で連絡が付かない

某ネットショップで鞄を購入しましたが届くまでに1ヶ月もかかりました。 先方に連絡をしましたが音信不通で待つしかありませんでした。 届いた物は粗悪品のコピー商品でしたので、購入後は連絡が付かず信用が出来ない販売者です。 更に画像とは異なるコピー…

イタリア料理店の接客マナーが悪い

あるイタリア料理店の接客マナーが悪いといった内容です。 入店しても店主がおらずしばらく待っていると、私の後から店に入ってきました。 すると悪びれる様子もなく、 「タバコを吸っていた。声をかけてくれれば早く対応した。」などと言われました。 百歩…

商品説明に関しても虚偽の内容

購入した商品の説明欄には、made in Englandと記載されていたにも関わらず、商品が自宅に到着して確認すると、『made in China』となっていた。 明らかに誇大広告であり、商品説明に関しても虚偽の内容であった。 自分と同じようなことにならないように、他…

某アイスシリーズが〇〇味がまずいこと

某アイスシリーズが○○味がまずいことです。 某アイスシリーズは良く買って食べていますが、今まで外れがありませんでした。 しかし、大胆な発想のアイスはかなり不味く、初めてアイス損した気分になりました。 一口でも「まずっ」と感じ、怒りを覚えました。…

何かあればツイートで呟こう

実際には性格的に書き込みは出来ませんでしたが、メルカリで商品を購入した際、こちらの許可を得ることなく配送料をおさえるために箱無しにされた事があります。 商品自体にも拭けば落ちましたが汚れが付着しておりました。 安く譲っていただいたので悪い評…

アマゾンで買った大型のプラスチックボトル入りの水

アマゾンで買った大型プラスチックボトル入りの水が大変雑巾臭く、飲めるものではなかったため、下記のような内容をレビューしました。 最初は気にならなかったのですが、飲み終わりくらいになってきてから、すごくカビ臭いような臭い香りが口に広がるように…

クレーマーは普通の話をしてもわからない。

エッソについて。 古い昭和何年だかのエッソが、侍や戦国武将になって戦を始めたりするのだが、戦や戦争ではな何も成り立たない。 日本人の戦好きや叩きのめし好きというものが、行き過ぎても行き過ぎても叩き潰し過ぎても収まらない。 平和でなければ何も始…

実際の商品や仕事の内容などの隔たり

商品の中身がぐちゃぐちゃだったりした事。 問い合わせにも時間が掛かり、イライラさせられたりしたこと。 特に期待したわけではないけれど、希望の商品が届いて、中身を空けてみると、梱包が雑になっていたりしたことで、落胆した気分になった事があります…

宿泊した施設があまりにも酷かった

過去に宿泊した施設があまりにも酷かったので、迷いましたが、悪い評価のレビューを書くことにしました。 内容はその泊まった宿泊施設で許せなかった点です。それは部屋の掃除がきちんとされていなかった点です。 特に許せなかったのがトイレの掃除について…

虚偽が無いように

購入した商品が、届いたものと違うものであったときに、販売した業者に対して辛辣なレビューを書いたことがあります。 暴力的な言葉や高圧的な文言は避けましたが、どういうものを希望して購入してどうであったかを明確に記載して、 具体的に、商品の写真と…

対応の良さ

ネット通販で収納用品を買い物しました。 最初に注文した時は1~2日以内に発送してもらえ、新品の段ボールに梱包された状態で、問題なく届きました。 とても対応も品物も良かったので、2日後に同じお店の同じ物を注文しました。 ですが、1週間経っても2週間…

なるべくして炎上

ネットショッピングでベッドを購入した時の事です。 私はあまりネットショッピングをした事が無かったのですが、注文をしてから2ヶ月経っても商品が届かず…。 まぁそんなものなのかな?とのんびり待っていたら、ようやく商品到着。ワクワクしながら大きい段…

大きな視野

Amazonでよくある海外製の違法ガンプラを売っている出品者にレビューで何故これを売ろうとしたのかお問い合わせして 「これは違法品ではありませんか?バンダイに報告しますよ。」と書き込んだ事がありました。 それでも反応がなかったので直接バンダイに報…

無理矢理利益を作ろうとする

昔、匿名でしか書き込み出来ない事が良くない。 身分を証明して書き込みを一人一人できるようにすれば誹謗中傷も少なくなるからそうするべきだと書き込みした時、 賛否両論のレビューになった。 賛成もあれば異常に反応して反対するユーザーもいて驚いた。私…

大切なのは利用してくれる人

Twitter 星1 自分のタイムラインに自分以外のツイート(フォローしている人のツイートやリツイート)が流れなくなってしまいました。 時間をおいてTwitterに入りなおせば、アプリ開いていなかったときの分のツイートが見られるのですが私がアプ…

小手先や表面だけの対応ではなく

レンタルバイクを借りようと、お店に予約の電話を入れました。 中年の男性が電話に出て、当日バイクを1台予約できることになりました。 このとき、名前や電話番号などは一切聞かれず、当日来てくれればバイクは確保しておくと言われました。 予約当日、バス…

期待させられてしまったために

私は神奈川県秦野市に住んでいる男性です。 私があまりにも気分を害して、悪い口コミを書いてしまったのは、「水野都道府県」という水道業者です。 実は、トイレが詰まってしまって困っていたのですが、近くの水道業者を呼ぼうとしても来てくれるのが早くて…

色んな価値観や環境

このアプリは科学的な視点なので、本当に悩んでいるときには向いてません。 言いたい放題言って傷つけてるひとがいます。 誹謗中傷を受け、問い合わせても、消去はできないという心ない対応。 今も心無い理不尽な言葉が残されてるのか思うと、体調を崩してし…

何とかかわそうとするほど

飲食店での対応が悪かった時に書き込もうかと思いました。 自分が先に注文をしていたのに他のお客さんを優先して商品を届けていたりオーダーを取る時にも あきらかにこちらが先に注文しているにもかかわらず後回しにされてむかついたので書き込もうかと思い…

それは大切な「意見」

ネットで購入した商品が、1ヶ月も経たない内に突然壊れた事がありました。 特に乱暴な扱いをしたわけではないのに突然です。 商品自体は気に入って毎日使っていたので壊れた事に衝撃を受け「この商品は、1ヶ月も経たない内に壊れました。 乱暴な扱いをしな…