口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

悪い口コミ削除せずに廃業・倒産する理由とは?

悪い口コミ削除せずに廃業・倒産する理由とは?

 

口コミがビジネスに与える影響は非常に大きく、特にネガティブな口コミが集中してしまうと、ビジネスの運営に深刻な影響を及ぼすことがあります。以下は、口コミによって廃業に追い込まれる可能性がある理由をいくつか挙げてみました。

 

信頼性の損失:消費者は購入前にオンラインのレビューや口コミをチェックすることが一般的です。ネガティブな口コミが多いと、消費者はそのビジネスや商品を信頼しづらくなり、結果として購入を見送ることが多くなります。

 

新規顧客の流入の減少:ネガティブな口コミが多いと、新規の顧客がそのビジネスを選択することが減少します。特に、競合他社との比較で口コミの評価が低い場合、消費者は他のビジネスを選択する可能性が高くなります。

 

既存顧客の流出:一度ネガティブな口コミを目にした既存の顧客も、次回からそのビジネスを利用することをためらうことがあります。

 

SEOへの影響:一部の検索エンジンは、ビジネスの評価やレビューをランキングの要因として取り入れています。ネガティブなレビューが多いと、検索結果での表示順位が低くなることが考えられます。

 

マイナスの口コミの拡散:特にSNSやブログなどでの拡散が起きると、ネガティブな評価が一気に広がる可能性があります。

 

士気の低下:ビジネスを運営する従業員やオーナー自身が、ネガティブな口コミによって士気を失い、ビジネスの運営に対する意欲を失うことがあります。

 

口コミによる廃業は、これらの要因が組み合わさった結果として起こり得ます。ネガティブな口コミや評価を適切に対処し、積極的に改善策を取ることで、そのリスクを最小限に抑えることができます。

 

ネットクチコミ削除対策の無料相談はこちらです(画像をクリック)

ネット炎上対策・風評対策・口コミ対策サポート