口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザー目線で

商品を注文してからまったく発送の連絡がなく、直接問い合わせたところ配達予定日より遅れた日に送りますと返答があり、非常に不愉快な想いを致しました。 実際、予定日まで待ってみたものの商品が届くことはなく、再度問い合わせしたところ店のほうが閉まっ…

減らすことは出来る

以前勤めていた会社で、完全に違法していると思われている業務のやり方に、こんな会社に転職しない方がいいよ。という気持ちを込めて書き込みたいことがありました。 それは、重要書類の内容を、偽装しようと私にその仕事をさせようとしたからです。 もし裁…

裏切られたような気持ちになったのかも

老舗旅館に泊まりましたが、客室は床のきしむ音がひどく、寝具も固く寝心地が悪かったです。 築年数が経っているのはしょうがないことですが、客側はそれなりの金額を支払うのだから、改善できるところは手を加えてほしいです。 温泉のお湯の質は良かったの…

どれだけ早く誠実な対応ができるか

インターネット通販でサルエルパンツを買いました。 他の方のレビューが無かったので、その時点で一旦購入を保留にしておけばよかったのですが、写真で見た限りでのデザインが気に入ったのとリーズナブルだったので購入ボタンを押しました。 届いてみると生…

消費者を裏切るような行為はしてはならない

以前に大手通販サイトで中古本(音楽関係専門書)を購入したが、本を開けた瞬間に中の糸が全て切れており、全てのページが外れていた。 その後、返品依頼をしたが、一切の応答がない状態であった。 それなりのレビューがついていたので、購入前に信用してし…

感情的にならず真摯に受け止める

生協のパルシステムを利用しています。 徳用ミニトマトを購入しましたが半分が腐っていたり、割れ目があったりで食べれるものが少なく酷い商品でした。 徳用ミニトマトと謳っていて半分食べれなかったのでこれではちっとも徳用ではないかと思いました。 生協…

見つめ直すことを怠らないでほしい

ネット通販サイトで購入した、液晶ペンタブレットに関するレビュー。 液晶ペンタブレットは日本のWACOMという会社のモデルが最もクオリティが高く安定しているので基本的にプロクリエイターはそちらを購入するのですが、 中国や台湾のメーカーも追随してペン…

一番は言葉の使い方

GoToキャンペーンの期間中に新型コロナ感染症予防対策実施中と記載内容の細かなところをチェックし、 平日のピーク時間を避け予約をしました。 久しぶりの外食だったので感染予防もしっかりしながら楽しみにしてた時間ちょっと前に来店しました。 入口で検温…

基本的な経済観念を身に付けて

電子Book 「NEO INTERNET 」についての電子本を書いたことがありますが、 ストーリーが映画的にインターネットで社会に対して革命が起こるような内容で書きたかったのですが上手にNeo Internet にふさわしい内容ではなく、 パソコンの教科書みたいな本になっ…

沢山の人が目を通す場所

飲食店などのサービスには不快感を抱くことが多く書き込みたくなることが多々あります。 例を挙げると、注文をした時の態度 (こちらを見ない・声が小さすぎて聞こえない等)や 飲食を運ぶ際のマナーがなっていない (飲食物に手が直に触れている・置き方が雑等…

何か不満に思わせること

実際に書き込んではいませんが、とあるサイトで白いボトムスを購入した時のことです。 商品写真ではお出かけに使えるオシャレなデザインで、生地の質も良さそうだったので購入しました。 しかし実際に届いたのは、子どもの学芸会の衣装用に手作りしたかのよ…

逃げからくるもの

レストランの対応について、そのレストランの定員のサービスがあまりにも悪く、ありのままを書き込みました。 具体的には年輩の男性店員による、店内での女性店員への辛辣な指導があまりにも聞き苦しく深いであったため、 食事をする側が気持ちよく食事がで…

感謝の気持ちをもって対応

衣料品のセーターを通販で購入したところ、届いた物の臭いが我慢できないほど鼻に付き、着ることができないと思い返品しました。 麻縄のような臭いがしてとても不快でした。 通販でデザインなどを画像で見て購入したのですが、触り心地や臭いは確認できない…

モラルある行動

大手うどん屋さんで、天ぷらうどんをお昼に食べたのだが、いつも、他の店で天ぷらうどんを食べても、美味しかったで終わるので、天ぷらうどんが大好きなのだが、 その店の天ぷらうどんを食べたら、天ぷらを食べた直後からものすごく気持ち悪くなって、吐き気…

率直に周囲の意見を聞ける会社や人

使用後すぐに壊れてしまい、交換等の対応をお願いしたのにも関わらず、こちらに非はない・あなたが悪いなどのニュアンスで交換対応をスムーズに行ってくれなかった。 結局経緯を細かく説明し交換対応はしてもらえたものの、その対応の悪さにとても悲しくなり…

謙虚さを失わないように

中華製の安いインパクトドライバーを購入しました。その付属品が本当に使いにくく、「安物買いの銭失い」になりました。 付属されていたピットはどれも軟弱な金属で、ネジをうちこむとピットの方が二回目で崩れてきて全く仕事にならなくて、ピットを別売りの…

切実な思いを踏みにじる

テレビショッピングの派手な文言を鵜呑みにした私も悪いのですが、その後のコールセンターの対応も、 「以前からある人気の商品」とのことで、信じてしまい、だまされました。 まさか公共の電波を使って、中高年の女性の悩みを一気に解決するような嘘は言わ…

謝辞してケジメをつけるべき

自分が過去に悪いレビューをつけたのはライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」でした。 初期のほうで、主人公スバルの言動や作品の展開に腹が立って批判した事を覚えています。 その内容は「がっかりした」や「テンポが悪すぎる」、「読んでいてしんど…

改善は終わりではない、良いモノを作るための始まり

私が以前住んでいた賃貸マンションについて。 そのマンションは某不動産屋を介して借りていたのだが、その不動産屋は借りる前と借りた後では対応が全く違った。 私が借りていたマンションは1ヶ月の家賃が約30万円、 近隣のマンションの相場に比べ遥かに高い…

姿勢を示すのは効果的

宅配ピザの対応。 その日は仕事で夕食が取れず、夜ご飯が22時を過ぎてしまったので、料理をする気力もなく宅配ピザの注文をネットでしました。 すぐに電話がかかってきて、注文した商品は品切れとのこと。23時までの営業でしたので、悪いなあとは思いつつ別…

ぎゃふんと言わせてやりたい心理

賃貸物件で正月休み期間中に水漏れがあり、下の階まで浸水してしまった。 管理会社と連絡が付かなかったせいで下の階の住民にこっちが犯人扱いされて大トラブルになった。 管理会社側に原因がある設備不良なのに謝罪もせず、のらりくらりと責任逃れをされた…

教えること

私は白髪染めを月1,2回するのですが、日にちがたつとすぐ根元から白髪が生えてきて、白髪染めをしても髪がまとまらない、 広がって思うようなヘアスタイルにならないので、ネットで検索したら白髪ケアサポートができるシャンプーが掲載されていたのでネット…

理解を定着させる仕組み

色々ありますが、一つは、以前、電話でピザを注文した時に、注文し終わって電話を切ろうとした際、 相手が先に電話を「ガチャン」を切ったことに対して、非常に腹が立ちました。 苦情を言おうか言うまいか迷いましたが結局、ホームページ上でクレームを送っ…

的確に見極めること

私は過去に一度、提供を受けたサービスについて悪評価のレビューを書き込もうとしたことがあります。 それは大阪難波駅に入っている、とある飲食店でのことです。 友人2人と共に食事をしていたのですが、女性店員の対応がとにかく悪い。 具体的には、オーダ…

素早さが大切

amazonでの返却、返金に関して。 開けなくては中身は分からない。 使ってもないのにビニールのテープを剥がしただけで半額だったかのみの返金となった。 子供が買ったもので1万円を超すものだったので、全く使ってなければ結局同じ値段でアマゾン側も売るこ…

気持ちをヒアリングして

ダイエット酵素ドリンクについて。 ドリンクタイプの酵素ドリンクで、1日キャップ1杯でみるみる痩せるという広告だったが2本飲んでも痩せることはなかった。 また、一緒に始めた18歳の娘は体質にあわなかったのかニキビが沢山できてしまった。 web広告は…

親身な姿勢が大前提

かつて定期購入をしたクレンジングで自分の感覚ではありますが、毛穴のつまりや肌荒れがひどくなったと感じました。 その商品は毛穴が無くなる、肌荒れがなくなると有名な商品でとても期待していましたが、自分には合わずにとても肌の調子が悪くなり、がっか…

不愉快にならないようなコメントを

私はかつて、歯科医院に対するクチコミで悪いことを書き込んでしまったことがありました。 クチコミを書いてくれという指示が悪いクチコミを書いてくれということもありましたが、実体験に基づいて悪いクチコミを書きました。 実際に、本当に悪かったかどう…