口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転席からまさかの舌打ち。あそこの製品は二度と買うまいと思いました。

通販サイトでスマホを置くだけで充電できるワイヤレス充電器を買ったときのこと。 初めて買った商品なのでワクワクしながら開封し、いざ使用してみると最大80%までしか充電できない欠陥品であることが判明。 接触が悪いのか、スマホカバーが悪いのか、そ…

悪い評価を書き込んでやろうと思ったレビューは、とある不動産会社の対応に関するものでした。

めったに怒らない私が、悪い評価を書き込んでやろうと思ったレビューは、とある不動産会社の対応に関するものでした。 アパート契約のために不動産会社のスタッフとのやりとりをしていたのですが、そのスタッフが機嫌が悪かったのか、 私が契約手続きに関す…

私がネットに書き込んだのは、株式会社●●という会社が運営している、「●●」という業者です。

私がネットに書き込んだのは、株式会社●●という会社が運営している、「●●」という業者です。 前に、マンションの鍵を落としてしまって、自宅に入れずに困ってしまい、スマートフォンで鍵を開けてくれる業者を探して、利用しました。 結論から言うと、鍵は開…

今まで買った買い物の中で、ワースト3に入る買い物だと書きました。

ある、トラックボールマウスについてですが、 商品の色彩感覚のセンスがなく、古くも見えるので、見た目はダサく、またそれ単体では使いづらく、 マウスパットを改造したものを使わないと、使いづらかったりしますし、値段もマウスで4000円以上と高いの…

約一年でうつ病になりそのまま退職しました。

動画配信サービスのdTVの口コミで、dアカウントがないとかなり登録が面倒くさい。 そしてログインもかなり煩雑なイメージで手間が多い印象がある。 やっとログインできたとしても自分が思っていたよりも見たい動画の取り扱いが少なく拍子抜けした。 動画の検…

世間知らずなルールで炎上

薬局で買い物していたところ電動シルバーカーに引かれそうになりました。 私はヘルニアで腰が悪く、足をびっこひいてあるいていたのですが、通路の向こうからすごい勢いできたので、 避けようとしましたが、運転の高齢のおじいさんは、どけとこっちに向かっ…

いかなる場合もユーザーを意識して

通販で頼んだ、小物(おもちゃ)の包装がぐちゃぐちゃだった&配送に時間がかかった。 配送元が台湾だったので、ある程度の状態の悪さと時間がかかることは覚悟していたが、コロナ禍以前であった上、妹へのプレゼント目的だったので許せなかった。 また、商…

悪い評価をバネに

私が通っていた整骨院に入れた悪評レビューです。 「患者によっては言われたくない言葉やされたくない話がある。何気なくした話が人によって地雷となる場合もある。 治療に関する話や説明は大事だが、不必要なプライベートの話をされて不快に感じたり、傷つ…

冷静に聞いてみると真っ当な意見

中国製のゲーミングチェアを購入した際の悪い評価レビューです。 チェアの制作手順を記した説明書や部品等は特に問題なく揃っていたし、細かな部品は取りやすいように厚紙に貼ってありました。 そこまでは良かったのですが、段ボールを開けた瞬間それはひど…

不満に感じることから

チェーンの飲食店に午後9時20分頃に2名で入店した時、入り口で出迎えてくれた若い店員が微妙な表情をしました。 その店員の後ろからベテランの店員が俺が行く!とばかりにその店員を押しのけて一言、すぐにラストオーダーで10時閉店ですがよろしいです…

グループホームの対応の悪さ、ぼったくりだから、ネットに書き込みしました。

グループホームの対応の悪さ、ぼったくりだから、ネットに書き込みしました。 食費月37000円で、昼ごはんうどんそばうどんチャーハンなど、原価80円以下。 朝食も、原価80円くらい、夕食470円で、原価250円くらい。 悪徳グループホームである。 郵送物も、勝…