口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

悪いクチコミを削除せずに放置すると・・・

悪いクチコミを削除せずに

放置している経営者の方が多数いることに信じられません。

 

その上、売上を増やすためのマーケティング

注力している場合はもっと信じられないです。

穴の空いたバケツに水を入れ続けているのと全く同じです。

 

現実逃避なのか?想像力が欠けてしまっているのか?諦めているのか?

理由はわかりませんが悪いクチコミを削除せずに放置すると・・・

 

悪いクチコミを放置すると、以下のような影響やリスクが考えられます。

クチコミは店舗や医院・会社のサービス商品評価やイメージに大きく影響します。

 

特に、Google マップやその他のレビューサイトで

星の評価が平均で低くなると、新しい顧客は避けることになります。

つまり存在していないのと同じです。

 

悪いクチコミ、悪いレビューが多いと、

信頼性やサービスの品質に疑問を持つ人が増えます。

 

同じ業種や地域の競合他社と比較した場合、

悪いクチコミが多いビジネスは選ばれません。

悪いクチコミを放置することで、

問題点や改善点を見逃すリスクが高まります。

 

クチコミは、顧客の直接のフィードバックとして

非常に価値があるため、それを活用して改善を行うことが重要です。

 

ネットクチコミ削除対策の無料相談はこちらです(画像をクリック)

ネット炎上対策・風評対策・口コミ対策サポート