口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

企業やサービスをする側の問題

わたしが過去にネット上に書き込んだ悪い評価レビューですが、大好きな大相撲に関してのクレームです。

日本人力士をひいきするあまり、舞の海などの解説者やアナウンサーの解説内容が非常に偏っており、大変不愉快でしかたありませんでした。

日本人力士は怪我をした箇所を包帯でグルグル巻き、まるでボクサーのような兇器になっていても何も言わない。

勝ち越せなくても大あまで大目に見すぎている。逆に外国人力士が同じことをすれば批判にさらされる、それみたことかと高笑い、本当に許せなかったです。

nhkというサービスは非常に悪い、なぜ受信料を支払わなければならないのでしょうか。

 

  わたしが過去にネット上に書き込んだ、わたし自身が勤めた会社についてですが、20代に勤めていた派遣会社があまりにもひどりのでネットに書き込みをしました。

社長、社員、現場管理者の対応が非常に悪く、パワハラを受けていました。

体調が悪くても会社を休むことができなかったのがとても辛かったです。

 

社会保障制度も充分でなく、あってあたりまえの有給などの説明もなく、有給はなく、ボーナスもありませんでした。

現場管理者は自分の保身しか考えない人間、二度と働きたくないブラック企業です。       

 

わたしが何故、1や2のような心理状態になってしまったかというと、あからさまな悪意を感じたり、人を大切にできない思いやりのなさを、感じたからだと思います。

 

あたりまえの権利すら与えられず、モノとしかみていない、みてもらえない状態に耐えられなかったです。

 

1はそこまで批判をするならば外国人力士は呼ばずに日本人力士だけで取り組みをすればよい、あからさまな悪意を画面から感じて怒りしかわきませんでした。

公平な解説がないサービスはいりません。

 

2はブラック企業でしたので、そういう心理になるのはしかたないと思います。       

ネット炎上してしまう会社や商品、サービスについてどう改善すれば炎上や悪い評価をされなくなるのか?ということですが、

いくつかのブラック企業に勤めてきて思いますが、企業やサービスをする側の問題なので、受けてや消費者がなにをどうすればいいかというのはないと思います。

 

クレームや評価レビューを書き込んでも、なんの変化もないのでその姿勢から終わっていると思います。

消費者の声を真摯に受け止める謙虚さが大切なのではないでしょうか。     

 

ネット炎上してしまう会社に対しての要望や要求ですが、もっと消費者の声に真摯に耳を傾けて、正すべきところを理解し、改善する謙虚さをもってほしいと強く思います。

 

ブラック企業は自分たちの利益しか考えません。

そんな企業が要望や要求を聞いてくれるなんてありません。

そういう企業がのさばる社会全体が変わってほしいと切に願います。

 

炎上はチャンス、クレームは宝の山、そう話す立派な経営者もいます。

そんな善意ある企業がもっともっと増えてほしいと思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain