口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

向き合おうとする姿勢があれば

美容室での体験ですが、転居の為に新規で行く美容室を探して行きました。

最初のカウンセリングで担当してくださった女性の方は感じが良かったのですが、実際カット等をしてくださった男性スタッフは対応があまり良くなく、仕上がりも満足できませんでした。

 

「どうですか?」と聞かれたので、「ここをもう少しこうできませんか?」と答えるととても不機嫌そうな返事をされました。

シャンプーの担当スタッフさんも、ある程度新人の仕事であることの理解はしていますが下手でした。

もうここは利用しません。"       "

 

その会社は、入社して暫くしてから事業再生の為と他の建て直しを専門でしている会社から一時的に「CEO」が来ていました。

私は入社前に他見の一流企業のある部者にいたのですが、その経験を買われ色々と話を聞きたいとCEOから呼ばれたりしました。

 

何度かやり取りをした頃にセクハラされ退社することに決めたのですが、ハッキリと「そのような行為は迷惑だし気持ちが悪いです」と言ったんです。

れに対する答えが「気に入ったからキスしたんだ。何が悪い。」でした。

呆れて物も言えませんでした。

そんな人が上に立っているなんて最低な会社です。" "

 

1は、以前行っていた美容室とのギャップもあったとは思います。

ネットのホームページで美容室の特徴やスタッフの紹介なども確認して探していきましたので、期待が外れたのもあります。

 

全てを鵜呑みにするわけではありませんが、自分自身も接客業は経験がありますので、流石にあの態度はないだろう。といった感じです。

若くて社会に出たてという年齢でもありませんでしたから。

 

自分の中での許せる範囲を越えていました。

 

2については滅多に怒らない自分が本当に腹が立った出来事でした。

人生の汚点です。

相手は故意ですし許す気になれる人は少ないのではないでしょうか?" "

 

これは、ネットで炎上する出来事以外でも事を荒立てる共通点に思えるのですが、マイナスな出来事、

内容に対して受け止めもせずに反論と取れるようなことを書く、または流してしまうからではないでしょうか?

 

私はネットの口コミや掲示板を良く利用しますが、批判を多く書かれ続ける人はいつまでたっても反論ばかりです。

 

逆に、批判や間違いを指摘する内容に対して反省や改善点を乞う内容を答える人には味方する、容認するコメントがついたりします。

 

何かしら悪い部分があるからバッシングに繋がると思うので、まずは、なぜ自分がそんな事を言われるのか、向き合おうとする姿勢があれば違った結果になるのではないでしょうか?" "

 

どんな内容であれ、会社に対して意見を言われる間はまだ改善の余地があると言うことだと思います。

 

どんなものでも代価が掛かっているはずですので、企業として最低限の対応はしていただきたいと思います。

 

これが一個人だとしても、それは代わりのない事が普通だと思いますが、今の世の中、スマフォ一つで起業できてしまう時代。

簡単だけに、経験や常識が身に付いていない会社代表例も沢山いるのが現実でしょう。

でも、人にしたことは必ず自分の身に返ってきます。

 

炎上してしまうと言うことは、すべてではありませんが、何かしら非があったと思って対応して欲しいです。

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain