口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

不都合な事でも正直に公表することが大事

Amazonで林檎の形をしたハンドクリームが可愛くて匂いも良さそうなので購入しました。

商品がいつ到着するか気になり、確認したところ購入した次の日には到着するとあり、楽しみに待っておりました。

しかし、3日経っても一向に届く気配がありません。

 

カスタマーに確認したところ、韓国から輸入して、そこから関税局を抜けてからの出荷なので、遅くても2週間前後かかるとの事。

購入した際には、そのような事は明記されていなかったので、少し不快に思い、仮に2週間待たせるなら、

そういう風にわかりやすく書けば良いのではないかとカスタマーに話しても、そこには触れずに「とにかく待て」の一点張り。

 

さすが韓国の店だなぁと呆れてレビューにその旨を星1にして書き込みました。

後日、向こうの依頼で消されたようですが。とにかく不快でした。"   "

 

二週間くらい務めた派遣先の会社の話です。

そこは医療品の製造メーカーで、中小企業ではあるもののしっかりした会社の印象でした。

しかし、現場は女性が多い職場で入って1週間でベテランにならないとやってられないといった厳しい場所だったのです。

まだ、入って間もない為、仕事のミスをすると、50代くらいのパートの女性に「あんた、やる気あるの?」となじられ、喉が乾いて水分補給すると「サボるな」と怒られました。

喉が渇いて水分補給しただけで怒られるし、一週間でベテランにならないといけないのなら、この会社は働きにくいと感じ、派遣元にその旨を伝えて、辞めました。

 

レビューには書きたかったのですが、上記の旨を伝えた際に、自分の非を認めない対応だったので、レビューに書いて面倒な事になるかもしれないのでやめました。" "

 

最初の印象や説明と、実際やってみての説明に矛盾点があるからだと思います。

 

Amazonの商品も、2週間前後待たせるなら、最初からその説明をすれば問題がないと思いますし、

 

辞めた会社も、そのような現場であるなら、はっきり入社前に説明しておけば、その説明をきいて、自分の判断でやるかやらないか決められるからです。

 

やる側の人間は最初の説明を信じて、入社なり購入するので、最初の説明と違うと思えば、騙されたと感じると思います。"       "

 

まず、自分にとって不都合な事でも正直に公表することが大事だと思います。

 

先程の質問でも言いましたが、不都合な事を隠そうとするから、後で揉めるんだと思うし、相手に不信感と不快感を抱かせるのだと思います。

 

そして、相手が不利益を被ったならきちんと謝罪をして、真摯な対応を心がければ、仮に全員ではなくても理解して許してくれる人もいるのではと思います。

 

謝罪しなければ、相手はあそこは反省もできないダメな所だと認識され、仕返しをしたいと考えられてしまいます。"       "

 

まずは、今何故炎上してるのか周りの声に耳を傾けて、その意見を吟味して、血の通った対応を心がけて欲しいです。

 

中には何も知らない人が面白半分に攻撃してくる事もあると思いますが、それでもちゃんと、意味のある意見を言っている人もいるので、

周りからの攻撃に蓋をしようとしないで、何故、これだけ炎上したのか、これを今後起こさない対応をすることを心がけて欲しいです。

して、それを伝える際に、きちんと自分の対応の不具合を認めて謝罪してから、対応策を周知させてください。

 

そして、その対応策を徹底して実行してください。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain