口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

結局は信用

@コスメに載っている高評価のアルビオンの化粧水(スキンコンディショナー、通称スキコン)を使用してみて、ヒリヒリして湿疹ができてしまい、書き込んだら非難されてしまいました。

アルビオンやエレガンス愛用者にはものすごく思い入れがあって使っている人がいるので、許せないらしいです。

でも真実ですし、肌の強い人向けの化粧水なんだと思います。

私には妹がいるのですが、妹にもスキコンは合いませんでした。

人それぞれで難しいですね。       

 

ファミリーマート。半年弱バイトしていましたが、シフトにはなかなか入れないし、入れても週に一回二時間だし、

一緒に働いていた人は意地悪だし、給料は手渡しで給料日に入らないし、フランチャイズ形式で、他の店は分かりませんが、最悪でした。

 

月収は7500円ほど。仕事的にはラクなんだと思いますが、ストレスで体調を崩してしまいました。

 

同僚に「貴女は生きている価値が無い。子どもなんて育てられない。」と言われたことは忘れられません。 

 

皆自分が正しいと思っているからではないでしょうか?あとは読む人の取り方にもよると思います。

 

悪口のつもりは無くても、読む人が悪口だと取ってしまうこともあると思いますし、あとは言えないから書いてしまう、のもあると思います。

 

ネットの方が非難が多いのはやはり言えない人が言える場所だからですね。

ネットのクレームなどはそんな感じなんだと思います。

 

言わないと気が済まない(書かないと気が済まない心理状態)になってしまうのは言えないからですね。 

 

相手の言い分をよく聞いて寄り添うことができれば、炎上や悪い評価は無いと思います。

 

やはり戦って対立してしまうのではなく、相手の言い分を聞いて寄り添うことが大切なのではないでしょうか?あとはスルーも良くないですね。

 

「これ以上は対応できかねます。」も相手の怒りを買ってしまうのではないでしょうか?大手の有名な会社でもそのような対応をするところがあると残念に思います。

 

あと対応が遅いのも誠実さにかけますね。

結局は信用でしょう。       

 

やはり、謝罪がなく、こちらに非があるような対応とかスルー的な対応は誠実さに欠けると思いますし、徐々に衰退するでしょうね、どんな会社でもそうです。

 

今は口コミなどもありますし、悪く書かれるのは書かれるだけの理由があります。

 

本当に悪意のある人が書いているのと、「事実なんだろうな」と分かる書き込みは何となく区別がつくものですしね。

 

今は情報社会なので書く方も気を付けないといけないと思いますよ。

皆が見る場所なので。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain