口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

不愉快にならないようなコメントを

 

私はかつて、歯科医院に対するクチコミで悪いことを書き込んでしまったことがありました。

 

クチコミを書いてくれという指示が悪いクチコミを書いてくれということもありましたが、実体験に基づいて悪いクチコミを書きました。

 

実際に、本当に悪かったかどうかは、あまり自信がありませんでしたが、実際に記載してみると、本当に悪かったかのような気分になったのを覚えています。

 

その、医療機関には悪いことをしたのかもしれませんが、そんな意見もあるということで参考にしてもらえたらうれしいと思いました。       

 

私が実際に書き込んだクチコミを紹介しましょう。

 

それは、ある歯科医院に対してでした。その歯科医院は顧客(患者)獲得のために精一杯頑張っているのだと思います。

 

しかし、ある日、自分の息子をその歯科医院に連れて行ったところ、きちんと歯磨きしているねとコメントしたのです。

 

しかし、私の見る限り息子は歯磨きはしていませんでした。そのため、この歯科医院は顧客獲得のためにいい加減なことを言っていると感じたのです。

 

クチコミではその内容を正直に記載しました。   

 

この書き込みは、自分にとっては、事実しか書き込んでおらず、あまり考察ポイントはないのですが、クチコミを記載してみる罪悪感は残りました。

 

それは、歯科医がとりあえず褒めることで、今後の改善点を見出したいのではないかという魂胆があった可能性があるからです。

 

息子は確かに歯磨きはしていなかった。でも、この言葉を受けて今後歯磨きをしようとすると思うかもしれない。

 

そんな、歯科医の思惑を潰してしまうような気がして罪悪感を覚えてしまいました。   

 

ネットで炎上してしまう理由は、無責任な発言をすることに起因することが多いのでは中井でしょうか。

 

常に、紳士的な態度でコメントや記事を書くなどしていれば、炎上することもないと考えます。

 

特に、特定の人物などを攻撃するような記事は炎上してしまいがちです。

 

ネットで、コメントを書く際にはあらゆる視聴者がいることを考えながら、誰が読んでも不愉快にならないようなコメントを記載するとトラブルは防げるのではないでしょうか。 

 

ネットを見ていると、炎上してしまっている企業のブログやSNSなどをよく見かけます。

 

炎上する理由は、コメントが偏りすぎていることと思われます。

 

自分の価値観でコメントしたいのは分からなくもないですが、ネット社会はいろいろな人が閲覧しています。

 

誰が呼んでも不愉快にならないような、あらゆることを想定した記事やコメントを書くことが大切なのではないでしょうか。

 

炎上すると後処理がとても大変ですので、炎上しないための対策を立てることが最重要とお思われます。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain