口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

切実な思いを踏みにじる

テレビショッピングの派手な文言を鵜呑みにした私も悪いのですが、その後のコールセンターの対応も、

「以前からある人気の商品」とのことで、信じてしまい、だまされました。

 

まさか公共の電波を使って、中高年の女性の悩みを一気に解決するような嘘は言わないと思ってしまったのです。

 

それは、メイクした後にスプレーするだけで、シワをピンとのばし、たるんだ肌にはりを持たせるという商品でした。

 

8時間だけ効果があるというのも、真実味があるように思えてしまったけれど、実際はただのスプレーノリで、顔がバリバリするだけでした。       

 

発売元は、ケン.プロダクツ株式会社で、商品名は、リメモ ガードルメイクミストW(美容液.ファンデーション)でした。

 

テレビショッピングでも、何度も繰り返しアプローチされている小さなスプレーですが、定価は1万円近くし、「今なら千円引き」という謳い文句にまんまと騙されました。

 

よく耳にする会社名であるし、有名なテレビショッピングの中での、使用前使用後の動画を何度も流しての過剰宣伝であったので、そこまでするのに嘘はないだろうと思ってしまいました。       

 

まずは価格が適正でないことです。もし、たとえ効果がなくてもある程度捨てても良いと思える価格であれば、納得もできたと思われます。

 

ですが、たかがスプレーノリに10000円近くもしたうえに、さも効果があるような映像や宣伝を加えて、切実な女性の思いを踏みにじるようなだましがあったから、許せないのです。

 

本当に自信のある商品なら「効果がなければ全額返金」くらい打ち出せばよいのに、コールセンターに電話しても「化粧品なので開封後は返金不可」と言われ、騙されたと思いました。       

 

まず自信のある商品だけを出して欲しいです。

そして必ず「効果がなければ全額返金します」と謳っていただきたい。

それでこそ信頼できます。

そして何より適正価格を守ってほしいです。

 

効果がないうえに高額で、しかも返金もできないとなれば、効果がなかった人にとっては、ただ騙されたとなるとは当然だと思います。

 

後から調べたら、私と同じような感想を持ち、ひどいコメントを並べている人はたくさんいました。それを見てから買うべきでした。 

 

重複しますが、自信のある商品だけを提示していただきたいです。

 

最初から騙すつもりでないのなら、まずは効果のあるなしをしっかり検証したうえで、出品してほしい。

 

悩みにつけこんだ悪質商法と言われないためにも、少しでも効果が疑われるものは、その会社のほかの商品のためにも出すべきではないです。

 

ただスプレーノリで白くバリバリになってよれただけの私が、どれだけ情けない思いをしたか、察して頂きたいです。

 

できることなら返金してもらって、そのお金でエステに行きたかったです。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain