口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

何か不満に思わせること

実際に書き込んではいませんが、とあるサイトで白いボトムスを購入した時のことです。

 

商品写真ではお出かけに使えるオシャレなデザインで、生地の質も良さそうだったので購入しました。

 

しかし実際に届いたのは、子どもの学芸会の衣装用に手作りしたかのような、フェルト生地で簡易的に作られた、かなりクオリティの低い商品でした。

 

とても外出に着用できるようなものでなく、仕方なく部屋として使うことにしましたが、本当に悔しい買い物でした。   

 

身バレが怖くて書き込みはしていませんが、同じ条件で同じ部署に入社しても、仕事量や負担の大きさにばらつきがあり、スキルアップして昇格しても昇給もありませんでした。

また、上司は自分の好き嫌いで人を差別し、パワハラも日常的に行われていました。

 

必死に働く部下よりもクライアントのご機嫌とりばかりで、やりがいなど感じられる環境ではありませんでした。

 

退職時も嫌な顔をされ、個室に呼び出されてあくまで自分の都合で退職をすること(パワハラが原因ではないこと)をわざわざ口に出して言わされました。   

 

やはり人間の心理として、自分が与えた分の見返りが欲しいというのがあるのではないでしょうか。

 

無償の愛だとか忠誠心だとかボランティアなんかもありますが、買い物や仕事はそうはいかないと思います。

 

「お金を払ったのだから、満足のいく商品を提供してほしい。」

「一生懸命働いているのだから、評価してほしい、時給を上げてほしい、それが出来ないのなら仕事量を平等にしてほしい」

などと自然に思うのが当然なのかなと思います。       

 

炎上してしまうということは、何か不満に思わせることをしたり、満足のいくサービスや商品を提供出来なかったから、という理由がほとんどだと思います。

理不尽なクレーマーも稀にいますが。

 

満足させるには、ズルをしないこと、従業員やお客様の意見に耳を傾け、誠実な対応をすること、が一番じゃないでしょうか。

 

ワンマンな考え方では何事もうまくいかないし、働いてくれている人、購入してくれている人に感謝をする心も大事だと思います。     

 

まずは働いてくれている従業員の声に耳を傾けてください。

現場を知っているのは従業員です。

 

意見を聞かず、圧をかけて指示だけ出しているようでは、みんな辞めていきます。

続けている人も、嫌々やっている人ばかりでは会社の成長はありません。

長くいたいと思える会社じゃないと、人も育たないです。

 

頑張っている人にはきちんと報酬をあげてください。

立場とか関係なく、もっと平等に評価してください。

働いている一人一人をきちんと見てください。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain