口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

沢山の人が目を通す場所

飲食店などのサービスには不快感を抱くことが多く書き込みたくなることが多々あります。

 

例を挙げると、注文をした時の態度

(こちらを見ない・声が小さすぎて聞こえない等)や

飲食を運ぶ際のマナーがなっていない

(飲食物に手が直に触れている・置き方が雑等)などです。

 

自分も接客業をしている人間なので、色々と大変なのは分かりますがこちらもお金を払ってサービスを受けているのでもっとしっかりと気持ちを込めた接客をして欲しいと思います。"

 

上司への不満がほとんどです。

仕事をしないのにこちらばかり叱り付けてきたり、監視されているかのような状況には不満が募ります。

 

特にパワハラのような職場環境を放置し続けているような会社には1度本社に問い合わせてしまいたいと思ってしまいます。

 

ネット上で発散させたところで、表面上は上手くやっていかなきゃ行けないのもわかっているので、

上司への不満やパワハラのような行為を我慢し続けなければ行けなくなるので、虚しくてネットにも書き込めません。

 

  自分の場合は単純に『自分は頑張っているのに…』という気持ちが大きくなってしまうからだと思います。

 

1で述べた接客業への不満も、2で述べた上司への不満も、

どちらも全て自分は頑張っているのにそれにあった見返りがない、評価されないという点に腹が立っているなと回答していて改めて気が付きました。

 

どちらにしても自分の頑張るという姿勢に何かしらの疲れやストレスを感じているからこそ、誰かに当たってしまいたい慰めて欲しいと言った心理状況になるのでは無いでしょうか。    "

 

人間は十人十色です。

どうやっても何かしらの不満ややっかみを受けてしまうのは仕方が無いと思います。

 

しかし、ネット炎上というのは一人の人間によるものではなく、より多くの人の乗っかりや日頃のストレス発散が元になっていると私は考えます。

 

そのことから言えるのは、ネットではどんなことをしていても小さな綻びでネット炎上の火種になり得るということです。

 

それを理解した上で上手く活用していくしかありません。

沢山の人が目を通す場所だからこそ、慎重に行動しなければならないと思います。"       "

やむを得ずネット炎上してしまった場合は同情しますが、最近では『炎上商法』といった訳の分からない行動をする人や団体が増えているので、そういったところはシンプルに不快です。

 

またネット炎上してしまうようなことを行なっているにも関わらず、それを自分の非と理解していない、

改める気のないところにも、深いと言うより不思議なものを見る目で見てしまいます。

違う次元の人なんだなと観察するような気持ちです。

 

ネット炎上が嫌ならその理由を探し、問題を解決し、今後の活動で汚名返上していくしか道はありません。

 

ネットはどうやっても全てリセットするなんて出来ないところですから、どうやっても形跡が残ってしまいます。

少しずつでいいから良い方へと前へ進んでほしいです。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain