口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

率直に周囲の意見を聞ける会社や人

使用後すぐに壊れてしまい、交換等の対応をお願いしたのにも関わらず、こちらに非はない・あなたが悪いなどのニュアンスで交換対応をスムーズに行ってくれなかった。

 

結局経緯を細かく説明し交換対応はしてもらえたものの、その対応の悪さにとても悲しくなり、

 

今後購入を検討している人たちへ少しでもアドバイスになればと思い書き込もうと思いましたが、批判したものが訴えられたりされても困ると思い踏みとどまりました。

商品は購入して終わりではないということはその会社へ伝えたかったです。      "

 

退職した会社でしたが、法律に反しないギリギリのところで、その会社社長が気に入らない従業員に対しての給料・福利厚生等の不十分対応であったり、

 

退社後もすごく意地悪なことをされてしまい、それがとても悲しく、腹立たしいことだった為会社の求人募集サイトへ口コミとして書き込もうとしておりました。

 

結局個人を特定されてしまう危険性がある為辞めましたが、その会社へ勤めたいと思う人へどうか辞めておいた方が良いと伝えたくてたまりませんでした。" "

 

まず思ったとおりに進まなかったこと。

1の件は交換してもらえるだろうと思い問い合わせをしたのに、交換はできないと、してもらえるはずの対応がされなかったことへの苛立ちです。

 

2についても従業員なのだから大丈夫だろう、他の人への対応を見ていれば自分も同等になるのだろうと思っておりましたが、

 

これは会社経営者としてあるまじき行動ですが、従業員を嫌いわざと悪い行動をされたり、いじわるな対応をされたりと、

他の人とは明らかに違う対応であったことへの、これも苛立ちです。"     "

 

ネットは言葉だけです。表情や声のトーンなど本当はどう思っているのか?という部分が非常に見えづらいです。

 

また言葉だけだと言い回しや言葉の使い方によって印象が大きくかわります。

ネットをうまく利用している企業は積極的にSNSなどで発信したり、直接顧客とやり取りできていたりと、

ネット上でもコミュニケーションがうまくとれていると意外と炎上が少ないように感じます。

 

一方的に発信するだけであったり、言い回しや表現の仕方がきついニュアンスだと本来炎上しないはずのものでも一気に炎上してしまうことになると思います。

(そこにすぐ悪い部分だけを切り取って炎上させたい人たちも出てきてしまう為)" "

 

まずSNSアカウントを作成すると良いと思います。

そこで直接気軽にユーザーとコミュニケーションが取れている大手企業さんなどはそこで更にファンが出来ている場面もあります。

 

また一方的なやり取り・発信のみは控えた方がよいと思います。

 

ユーザーあってこその会社ですので、率直に周囲の意見を聞ける会社や人はそれ以上になれる可能性があると感じます。

 

我々はこのままで良いと割り切るのであればそれはそれで売るのもあり。

ならばネットはあえて使わずそのままやり切っていけばそれはそれで素晴らしいと評価される場合もあると感じます。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain