口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

減らすことは出来る

以前勤めていた会社で、完全に違法していると思われている業務のやり方に、こんな会社に転職しない方がいいよ。という気持ちを込めて書き込みたいことがありました。

それは、重要書類の内容を、偽装しようと私にその仕事をさせようとしたからです。

もし裁判になったら、あなたのせいにはしないから手伝って。と言われました。

 

結局その仕事をやらざるを得ませんでした。他にも新規入社の方の社会保険は1ヶ月後からつける。という手続きです。

 

あまりにも退職が多い会社だったので、会社も最初から社会保険をつけたくなかったからだと思います。

 

このような実話をレビューしたかったのですが、辞めてから書いても、後々残るし、自分とバレたら後が怖いと思い、書き込みはしませんでした。 

 

上司の悪口については、悪口というより、このようなことを言われた。誰か相談にのってください。みたいな感じで書いたことがあります。

 

それは、ある先輩が私が体調が悪くて、長期欠席していた時に、ZOOMなどのオンラインで話できますか?と依頼があったのですが、

あまりにも調子が悪く、音声だけなら可能です。映像では、控えたい。とメールで連絡したところ、「ふざけんな」と一言メールが来ました。

 

この一言にショックを受けて立ち直れず、こんな上司ありえないと。書いたことがあります。  ちゃんとした企業ではない。

上司の質が悪かったからだと思います。人間として、上司としてあるべき対応でなかったからだと思います。

 

私は書き込みはいつどこで知っている人が見るか分からないので、書き込んだりはしませんが、周りに聞いてもらえる人がいない場合は、相談という形で書いたことがあります。

 

顔が見えない分、公平な目で読んでもらえるからです。ですが、どんなに相談しても会社の体質は変わりませんし、上司の性格を変えることはできないです。

なので、誰かに聞いてほしい。という時に書き込むことで気持ちが楽になるなら、これもアリだと思います。 

 

日頃から正しい行いをすることだと思います。間違ったことをするから、炎上するのだと思います。

 

ですが、昨今は、正しいことをしても炎上してしまうこともあると思います。ネット社会ですから、誰でも簡単に書き込めますし、一概には言えないです。

 

真摯な態度で従業員に接すること、お客様に対しての対応、一つ一つが今後につながるのだと思います。

 

言葉一つで人の人生は変わってしまう時代だと思います。

減らすことは出来ても、0にすることは難しいと思います。     

 

社会保険逃れ、偽装書類、従業員の好き嫌いなど、いつまでたっても改善しなければ、最後はちゃんとした従業員すら去って行ってしまい会社が潰れると思います。

 

挙句の果てに、ペン型の盗聴器を買ったり、普通の会社として最低だったと思います。

会社名がバレれば、業務停止・業務改善命令も有り得ると思います。

今まで去った従業員が言いふらせば一発です。

 

コロナもあり、きっと業績は悪化しているでしょう。

恐らく偽装書類を作ってでも、補助金をもらっていると思います。

 

いつもグレーで大事になりませんが、天罰が必ずやってくると私は思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain