口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

教えること

私は白髪染めを月1,2回するのですが、日にちがたつとすぐ根元から白髪が生えてきて、白髪染めをしても髪がまとまらない、

広がって思うようなヘアスタイルにならないので、ネットで検索したら白髪ケアサポートができるシャンプーが掲載されていたのでネットから購入したのです。

 

しかし、アホ毛が目立ってきて思うようなヘアスタイルにならなくて説明書どおりに使ってみましたがうまく写真の通りにならなかったのです。

 

いい加減なことばかり書いていると書き込もうと思いました。"       "

 

退職して今年で6年になりますが、食品製造員としてパートで1年3か月お仕事をしていた会社の悪口を書いたことがあります。

 

内容は仕事をきちんと教えてくれない、今まで勤めている人が「わからないことがあったら聞いてね。教えるから」と言っておきながら、

 

本当にどうしてもわからなくて聞いたのに「いつまでたっても人に聞かずに仕事を覚えなさい。こっちも忙しいんだから」と言われたこと。

 

あと男性社員の言葉使いがとにかく悪い事。

 

名前で呼ばず「おい!こら!」と呼び「バカ、どけ」と言われたことです。

これは実際に書き込みました。"   "

 

1に関しましては「これはよさそうだな」と思い、商品とパンフレットが送られてきたのですが、実際は思うようにならず、髪の毛の状態がひどくなり、ものすごく腹が立ちました。

 

やっぱり購入するんじゃなかったと心理状態が後悔と言う気持ちでいっぱいになります。

 

2に関しましては心理状態がストレスがたまる一方です。

本当にイライラして完全に人のことを馬鹿にしていると思います。

忙しいからとほとんどの人が思っていましたからね。"       "

 

商品やサービスはもっとよく調べて販売してほしい。

キャンセルや解約するときは電話でお願いしますという会社が多すぎます。

 

電話をかけれない人もいるんだからメールでもキャンセルや解約をすることも可能にしてほしいです。

 

会社につきましてはどうしたら悪く言われなくてすむか、退職者が増えずにすむのかもっとよく考えるべきではないかと思います。

 

人間関係が悪い会社、体を壊してしまう会社に勤めていた人は精神的に参っていると思いますよ。"       "

 

入社したばかりの人は初めてのことなので、基礎からきちんと教えることです。

 

それと人数が多いから名前がわからないということで「おい!」とか「こら!」と言わず、きちんと名前で呼ぶことです。

 

言葉使いが悪い会社であり、その人が仕事ができないからっと言って職場の人たちが「あの人は仕事ができず役に立たない。つまらない」などと悪口を言って

 

退職に追い込ませることが多くあるので、その人がきちんと仕事ができるまできちんと教えてあげることです。

 

そしたらネットに書くことがなくなるのではと思っています。"