口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

モラルある行動

大手うどん屋さんで、天ぷらうどんをお昼に食べたのだが、いつも、他の店で天ぷらうどんを食べても、美味しかったで終わるので、天ぷらうどんが大好きなのだが、

その店の天ぷらうどんを食べたら、天ぷらを食べた直後からものすごく気持ち悪くなって、吐き気がして、なんとかうどん屋から、歩いてやっと帰って来たのだが、

その後から、どんどん体調が悪くなり、吐き気、下痢、腹痛が治らず、その日は休日だったのだか、ベットから動けなくなり、

なんとか、しはんの胃腸薬をのんだのだが治らず、この症状はなんなのかネットでしらべたら、天ぷらに使っていた油が、悪くなっていて、天ぷらに食あたりした可能性があり、

天ぷらに食あたりしたことを、SNSに書こうかと思ったが、そうしたら、同じく大手うどん屋さんで、天ぷらで食あたりして、SNSに書き込んだ人のSNSが炎上していたため、書き込みを思いとどまった。     

 

大手スーパーにアルバイトに入ったのだが、その配属された部門の上司が、事あるごとに、簡単にやめないでくれと、言ってくるので、なんのことかと思っていたら、

 

ある日、商品を入れる袋をバックヤードから持ってくるように言われて取りに行ったら、別の人に呼び止められて、仕事の話をその人からもいわれていたら、

 

その、配属された部門の上司が凄い勢いで飛んできて、「てめー、こんな簡単なことも、できねーのか!」と、どなられてそれ以降、ものすごいパワハラが続き、1ケ月もしないうちに辞めたのだが、

 

その頃は、パワハラなどという概念もなく、友達にも、我慢できないお前が悪いと言われて、

 

そして、まだ、スマホなども世の中になくて、SNSなどもなく、パソコンの使い方も分かかったため、書き込まなかったが、今なら、書き込んだかもしれない。   

 

やはり、目には目を歯には歯をではないが、相手に、こちが、受けた損失を与えたいという復讐心が、出てくるのではないだろうかと思う。

 

適切な謝罪などがあれば良いと思うのだが、大手の会社などになってくると、余程、世の中で、

話題にならないかぎり、謝罪などはしないため、その分、弱い個人ほど、報復したい、復讐したいという思いが強くなってくるのではないかなと思う。

 

このように、モラルが無くなってきて、弱いものを虐げる世の中になってきたために、なおさらではないかと思う。   

 

たとえ、悪い製品や、悪いサービス、雇用環境をうんでしまっても、それを、たとえ小さなことでも、

謝罪して、改善していく、補償していく、モラルある姿勢が大切だと思う。

 

たとえば、製品のリコール問題が時々出てくるが、それが、炎上するかどうかは、常に企業の姿勢だったと思う。

 

その製品の欠点を隠し続けて、死者まで出ても、責任を回避しようとした会社は、炎上して多くの消費者から見放され、会社自体が、潰れたり、他の会社に吸収されたりした。

 

だから、モラルある姿勢、問題後、素早くきちんとした、説明責任を果たし、謝罪して、補償すれば炎上、悪い評価はないと思う。 

 

わざと炎上させて、自社製品、サービスを売り込む社長さんも、たまにいるが、私の知っている有名な炎上系の社長さんは、

 

昔は、よく有名になりテレビにも出ていたが、炎上させすぎて、会社を潰してしまった。

 

製品の欠点を隠し続けた会社は、破産、あるいは、他社に吸収されてしまった。

 

ネットで広まると今は、炎上は、すぐ収まらず、ずっとその炎上イメージがつきまとう。

 

だから、きちんとした、モラルある行動と、社内体制の一新によって、会社を中から改めて、炎上するようなことをしないで欲しいと思う

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain