ネット炎上対策のブログ(何故、あの人はネット炎上させる書き込みをしたのか?)

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

ユーザー目線で

商品を注文してからまったく発送の連絡がなく、直接問い合わせたところ配達予定日より遅れた日に送りますと返答があり、非常に不愉快な想いを致しました。

 

実際、予定日まで待ってみたものの商品が届くことはなく、再度問い合わせしたところ店のほうが閉まっていて問い合わせすらできない状況となりました。

 

結局大元のサイト運営会社に問い合わせをして、対応をしてもらい商品が届いたのは半月以上あとでした。今までの中で最低のネットショップでした。"     "

 

質問に対してのレスポンスがない、遅い。

ものを売る立場の人間がこのような杜撰な対応で非常に不愉快極まりなかったです。

 

星1すらつけたくありませんでしたが、最低が1だったので1をつけました。

 

質問しても、やる気がないのか受け答えも適当であやふやな回答ばかりでユーザーをなめているのかさえ感じました。

 

いつ発送するのか、どこの配送業者を使うのか、いつ商品が届くのか、追跡機能はあるのかなどもっとユーザーに目に見える形で運営してほしいです。"     "

 

その店によってやり方があるのかもしれないですが、基本的にはユーザー目線で物事を考えていないため、このようなトラブルが起こるのではないかと思います。

 

例えば、商品を発送したらどこの運輸会社を使用して、いつ頃届くのか、追跡できるようにしているか等、商品が届くのを待ち遠しくしているユーザーのために、

目に見える対応をまずやっておくべきではないかと思います。

 

また、質問に対しての回答も返事がくるまで数日かかったり、回答も曖昧でユーザーを不安にさせるような対応もやめていただきたいと思います。

 

よってユーザーが満足できない対応をすることで不安・不満をつのりこのような心理状態になるのだと思います。"   "

 

炎上やトラブルをよく起こすのは結局ユーザー目線で物事を考えない売り手に問題があるのではないでしょうか。

 

そもそもユーザーあっての売り手なわけなので、先に述べたようなユーザー側から目に見えない部分をより明確にしないと話にならないのではないかと思います。

 

この当たり前のことがそもそも出来ていない会社やサイトは当然不安や不信感を煽りやすいので炎上やトラブルも頻繁に起こるのではないかと思います。

 

会社内で改善提案を常に出し合って、ユーザーの満足いくシステムをまず構築いていくところから始めたほうがいいのではないかと思います。"     "

 

今回の私のトラブルの件もひとつの例になりますが、商品を送る際の配送業者が明記されておりませんでした。

 

よっていつ発送され、いつ届くのかも一切わからずユーザー側からすると不信感を煽る形でありました。

 

また、せめていつまでに確実に届きますよといった質問に対してのレスポンスも非常に遅く、この売り手は何をしているんだと感じました。

 

炎上やトラブルを起こさないために、会社であればシステムの根幹から見直すべきだと思いますし(トラブルシューティングをする、ユーザー目線で考える)、

 

商品などは目に見えるクリーンな形でユーザーの満足のいく体制をまず作っておかなければ、トラブルがあった時の対応も遅くなるでしょうし、

結果炎上に繋がるのではないと思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain