口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

世間知らずなルールで炎上

薬局で買い物していたところ電動シルバーカーに引かれそうになりました。

私はヘルニアで腰が悪く、足をびっこひいてあるいていたのですが、通路の向こうからすごい勢いできたので、

避けようとしましたが、運転の高齢のおじいさんは、どけとこっちに向かってきます。

 

ぎりぎり引かれることはなかったのですが、定員さんも注意せず、レジでは横入り、定員さんも言いづらいと思いますが、勢いがある場合注意してほしいです。

引かれていたら、大怪我していたかもしれません。

 

そもそも電動シルバーカーは店内ではいいのでしょうか。

調べたらいいみたいですが、安全に気を使ってと書いてありました。

 

電動シルバーカー見たら、気をつけてほしいです。と、店の本社にメールで連絡、テレビ局に危ないから報道してほしいとメールしました。       

 

私がやめた大型スーパーは、企業が大きすぎて、下のものの意見がまるで本社に届きません。

ホワイト企業と言われたりしていますが、それは社員の福利厚生がしっかりして社員の給料だけが高いからです。

実際問題、社員以上の仕事をしているのにパートは社員の半分も勿論もらえません。

しかも会社の社会保険に入りたいなら、夜中も出れる社員並みのシフトにすることが条件のため、社会保険には入れず、

超短い時間にされ、その代わり売上が悪いから売上のある部署の私達は、少ない従業員で大量の商品を出し、レジ、接客、一階なので案内、

急に始まったお客様のスマホのメンバー登録、発注棚替えなど、短い時間で走りながら仕事しないとまかなえず、私は、20キロ痩せて体壊しました。

 

挙げ句に商品だしばかりしていたので、ヘルニアになり退職しました。社会保険でなかったため、傷病手当も出ず、労災も勿論降りませんでした。

もっと早くやめればよかったです。    "

 

1、は直接会社に確認したあとで、危ないのをわかってほしくて、テレビ局にもメールしました。

 

2、はネットで公開はしていません。大会社だったのでそういう契約をされました。でも、現状を知ってほしかったから、

 

1も2も現状を知ってほしくて、こちらでは善意の気持ちのつもりでした。SNSでの拡散はどちらもしてません。

 

それは、会社のこともありましたし、個人的に行ってもどうにもならないことでしたので、1番はテレビ局へ連絡。後日電動シルバーカーの特集はしてました。

声が届いたのかは不明です。"    

 

これを書けばどうなるかの危機管理能力、視野の狭さにより、世間のことがわからずに、良かれと思ってやったことが炎上となってしまう。

バカッターのような社員教育も大切だが、だいたい会社としてコメントを出すのは上の人である。

 

相手がどんな感情でいるのか、これをSNSで発信して良いことなのか。

世間の感覚は離れていないだろうか。

小さな人数ですぐ発信することなく、大きな規模で発信する前にどう感じるかをシュミレーションした方がいい。

 

対応によって、潰れてしまう会社もあるかもしれない。   

たかがネットだと思うのではなく、今はもうテレビのニュースよりもネット。

 

ネットでは大問題になっている、某中学校の問題。

被害者がいるからかもしれないが、テレビでやらない。

 

余計やらないことにより、なんでなのかと炎上してしまう。

不倫でも、テレビで散々叩かれる人もいるのに、ネットでは大問題になっても、テレビではやらない人もいる。

 

明らかに事務所が止めているもみ消している。不倫の記事が出る前に、裁判所に申し立てすれば、却下になったときに余計問題になるのに、自分の保身だけで先が読めていない。

 

物事が起きたら、言葉にして謝ればまだ、炎上までは行かない。

不倫の場合はきっちり謝れば、余計仕事が増えている俳優もいる。

 

芸能だけでなく普通の会社も、先を見間違わないためにも、下の意見を聞くべきだ。

2番で書いた会社も一年半前はマスクを外せといった世間知らずなルールで炎上した。

現場の意見聞かないから炎上は起きてしまったのだ。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/