口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

約一年でうつ病になりそのまま退職しました。

動画配信サービスのdTVの口コミで、dアカウントがないとかなり登録が面倒くさい。

そしてログインもかなり煩雑なイメージで手間が多い印象がある。

やっとログインできたとしても自分が思っていたよりも見たい動画の取り扱いが少なく拍子抜けした。

 

動画の検索方法も他の動画サイトより絞り込みがしにくくてとにかく使いづらい。

やっと昔好きだったアニメを見つけたので、思い出のエピソードを探そうとしたが、

大まかにエピソードがタブにまとめてありいちいちタップしないといけないのでこれまた探しにくくて手間が多いのでダルい。 

 

自分は昔、日本郵便株式会社に努めて郵便配達をしていました。

しかし、約一年でうつ病になりそのまま退職しました。

 

あまり知られていないかもしれませんが郵便局はうつ病患者がかなり多いです。

 

働いていて自分がそう思った瞬間は、まず通常の郵便物に加えて宅配便などの荷物も同時に持たされることです。

それを原付きのような小さく不安定なバイクの前後にどっさりと載せ、何十年も使ったようなポンコツバイクでフラフラしながら走らされます。

交差点の真ん中でエンストして、死にかけたこともありました。

バイクを変えて欲しいというと数が足りないからそれしかないの一点張り。

 

他にも考えられないようなことがたくさん重なり、それによって心が死んでいき退職することにしました。

 

信用がなんだかんだとうたって年賀状とかを押し売りしてくる詐欺集団みたいなものです。     

 

自分がイメージしていたよりも品質が低かったからだと思います。

 

良い思いをするためや頑張るぞ…!と意気込んでいたところを余計な手間が多すぎたり、そもそも環境がひどすぎて常識から外れていたり、そんな経験がずっと続いてしまったため不満がたくさん募ったのだと思います。

 

加えて、自分が関わっている期間に改善が行われなかったのも大きな理由です。

何かプラスの意味で使いやすくなったり、関わることで気持ちの良い瞬間が出てこれば良かったのですが、

関われば関わるだけ嫌な思いをするので悪い印象を持つのは当然かと思います。 

 

もっと利用者や従業員の声を聞くべきです。

そしてただ聞くだけじゃなくて、その意見をすぐに反映して改善できる変化率の高さが求められると思います。

 

大きな会社やメジャーな商品やサービスは、組織や物事が大きい分、動かしにくいのは確かですが、

しかしそこに甘えてなんだかんだとノロノロやっていると時代錯誤で社会の風潮からどんどん取り残されていきます。

 

管理者ほど下のものやサービス利用者の意見をよく見て、聞いて、考え、フットワークをその団体のフットワークを軽くすることが炎上や悪い評価を限りなく少なくする方法だと思います。 

 

まず、どうしてそんなことをするの??というおかしな行動をやめればいいと思います。

 

本当に頭が固いような、誰が得するのか、結局自分のところに入る利益しか求めてないのがバレバレなのでその汚らしい欲望を撒き散らさないで欲しいです。

 

日々生きていて、ネットニュースなどでどうしても目にする機会は多くなってしまうので邪魔です。

 

あとはさっさと会社の一番下の身分の者の目線になって物事を考えて下さい。

立派なイスにふんぞり返るだけではなくて、たまには自分で現場に出て働けばいいのに。

そうしたら今の会社の有り様が一発でわかるでしょうが。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/