口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

いかなる場合もユーザーを意識して

 通販で頼んだ、小物(おもちゃ)の包装がぐちゃぐちゃだった&配送に時間がかかった。

配送元が台湾だったので、ある程度の状態の悪さと時間がかかることは覚悟していたが、コロナ禍以前であった上、妹へのプレゼント目的だったので許せなかった。

また、商品の内部には缶ケースのようになっているのですが、そのケースの蓋にボールペンでおしたような凹みがあった。

問い合わせもしたが連絡がつかなかった。

商品そのものはまともに使えるものだっただけに残念だった。       

 

上司が態度が気に食わなかった。

面と向かって暴言を吐いたり、暴力を振るわれたわけではないが、他者を批判するときの語気が強かった。

いまいちピンと来ない例えを引き合いにして話す人で、複数の視点を持つということをしない。

自身の作品や案件に対する気持ちが薄く、少々ビジネスライクが過ぎる人だった。

その上司が代表だっただけに意見を言いづらかった。

 

作業の進捗確認会議の際は、改善案の提案をしない割に周りに意見を求め、収拾をつける気が無いのか無駄な時間が多かった。       

 

仕事に対する意識の差が一番の理由だと思います。

 

どの場合もユーザーを第一に考えるべきであり、ユーザーがどんな商品を望んでいるかだけでなく、どのような経緯、状態で商品が造られているのか。

 

またどのような人物が、考え、作り、販売しているのかを考えなければならない。

ユーザーが勝手についてくるのは芸能人だけで、その芸能人ですら清廉潔白を求められる。

 

どのような業務をするにしても、自身の仕事に責任を持ち、いかなる場合もユーザーを意識して仕事しなければならない。   

 

嘘をつかない、間違いをすぐに認めることをすればいいと思います。

大概の炎上は、虚偽情報が漏洩した場合と、間違いを認めずにズルズルと逃げ口上を並べ立てた場合です。

大規模な横領や、悪質な商法をしていなければ、誠実に対応すれば一般大衆は炎上させません。

 

また反省しているという態度を、慎重にアピールすることも大切です。

被害者がいる場合はそのアフターケアを、商品や商法に問題があるのであれば改善を。

それができないから炎上し、悪評が流れ、倒産していくのです。     

 

欲を出すな。

金を儲ける理由をはき違えるな。

 

まずはそこです。

なぜ儲けたいのか。

事業拡大の先には何があるのか。

 

そのあたりをそもそもろくに考えないで始めるから、業績に振り回されてまともな判断が出来なくなる。

 

根っからの悪人でないのなら救いようはあるのだから、何がしたくて、そのために何が必要なのかを常に考えてほしい。

 

また、経営状況や、方針など、もっと大衆に開示すべきだと思う。

相互監視社会というと聞こえが悪いが、企業に対してはやりすぎではないと思う。

清廉潔白を心がけてほしい。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/