口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

今まで買った買い物の中で、ワースト3に入る買い物だと書きました。

ある、トラックボールマウスについてですが、

商品の色彩感覚のセンスがなく、古くも見えるので、見た目はダサく、またそれ単体では使いづらく、

マウスパットを改造したものを使わないと、使いづらかったりしますし、値段もマウスで4000円以上と高いので、

今まで買った買い物の中で、ワースト3に入る買い物だと書きました。

 

また、あるテレビについては、リモコンの電波が届きにくい時があったり、リモコンのボタンを押しても、反映されない時があるというデメリットがあることを書きました。" "

 

あるテレビを作っている超有名企業について、リモコンが使いづらいなど、その程度のこともできていないのか、

その程度のことが気づかないのか、そのことの重要性がわからないのか、という不満な気持ちを書きました。

 

また、あるマウスを作っている有名企業について、その業界では、とても有名なのに、こんな粗悪品を作っているのかという不満な気持ちがありました。

 

また、ある掃除機を作っている企業について、商品が使いづらすぎるので、不満な気持ちがありました。" "

 

良くない商品だと感じたからだと思います。

 

商品のデザインが良くなかったり、商品の使い勝手が良くなかったり、ひどい時には、商品の一部が正常に作動していなかったり(設計ミス)、

またそのような商品を大手企業が作っている場合は、大手企業ですら、このレベルなのかという不満が出ますし、

商品の値段が明らかに高すぎて、この程度の商品だったら、1/5くらい、最低でも1/2位の価格にできるだろうという気持ちなったりするからだと思います。"    "

 

多くの場合は、良い商品を作れば、解決されると思います。

 

良い商品とは、商品のデザインが良かったり、商品の使い勝手が良かったり、また価格を下げて、リーズナブルな価格や、安いと言える価格にしたら良いと思います。

 

商品のデザインについては、人それぞれの感覚や個性がありますが、ある程度の改善はできると思います。

 

また、商品の使い勝手については、例えば、商品の中に、商品を使った感想を求めるハガキを入れておいて、ハガキを送ってくれると、ポイントがもらえるようにするとか、

また、通販サイトの商品の口コミをよく見て、それらを参考にすれば、改善点が見つかると思います。"   "

 

会社がネット炎上してしまう原因の多くは、商品・サービスの問題だと思いますので、良い商品・サービスを作ることを目指してもらいたいです。

 

そのためには、優秀な人材を確保したり、社員に信頼される会社やレベルの高い会社を目指すなど、企業努力をしてほしいです。

 

また、ネット炎上してしまう原因の中には、政治的な問題もあると思います。

 

人権を侵害したり、民族・宗教などを迫害するような国と取引をして、炎上する場合もあると思いますので、その場合は、取引先を変えるなどしてもらいたいです。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/