口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

不満に感じることから

チェーンの飲食店に午後9時20分頃に2名で入店した時、入り口で出迎えてくれた若い店員が微妙な表情をしました。

その店員の後ろからベテランの店員が俺が行く!とばかりにその店員を押しのけて一言、すぐにラストオーダーで10時閉店ですがよろしいですか?!と強めの口調で言われました。

私たちもラストオーダーや閉店を理解した上で入店していたため、その態度にムッとしましたが空腹のため入店しました。

 

その後、席についてオーダーをとるときも終始不機嫌な態度を出したベテラン店員に私も友人もイライラが募り、それに気付いたのか料理を運ぶのも会計も最初に出迎えた若い店員でした。

 

その若い店員は会計の時に申し訳なさそうにしていたので、ベテラン店員の態度に気づいていたのでしょう。

 

店を後にして、入店したことの後悔ともう二度とこの店舗には行かないと思いました。" "

 

以前私が働いていた会社はその当時、サービス残業は当たり前でタイムカードを押してから働くことも普通でした。

上司や本部から残業をつけるな、休ませろと連絡がきますがメンバーがいないので出勤や残業せざるを得ない。

どうすればいいのか、サービス残業をしろということなのかと感じることもしょっちゅうでした。

 

力のある上司によっては自分が気に入ったメンバーだけ近くに置き、気に入らないメンバーは異動させるという話も聞いたことがあります。"       "

自分が期待していた、もしくはこうあるべきと思う通りにならなかったり、明らかに大事にされていないと感じたためだと思います。

 

例えば、1の飲食店の場合、不機嫌な態度で接客され大事な客と思われていないと感じたから、接客業でその態度は良くないのでは?という思いがあります。

 

2の勤務先の場合は、忙しくてメンバーがいないのに休みをつけろ、残業をつけるな。と言われても満足に自分の納得のいく仕事ができず、仕事も終わらずに不満に感じることからだと思います。"     "

 

まず顧客や従業員全ての関わる人と誠心誠意向き合うことだと思います。

 

いろいろな考えの人がいると思うので大変だとは思いますが、商品ひとつとっても顧客が気に入らず問い合わせや苦情が来た時にすぐに返事をしなかったり、

丁寧な対応をせずにこちらは悪くないとばかりに返してこられると不満に思うと思います。

 

悪い評判はすぐにはなくならないと思います。ただ誠心誠意答えて対応していけば少しづつでも変わっていく気がします。"       "

 

ネット炎上してしまう会社は従業員や顧客、関わる人すべてに誠心誠意対応しているのでしょうか。

 

もちろん何も問題がないのに炎上してしまうこともあるのかもしれません。

 

ですが今一度、何か対応に問題はなかったか、従業員や顧客、関わる人すべての気持ちを聞いて誠心誠意対応していってほしいです。

 

そして従業員全員がそういう気持ちでないといけないと思います。

 

皆が同じ目標や気持ちを持ったうえでの誠心誠意の対応になっていくのだと思います。"

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/