口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

現実を受け入れるべき

私が書き込もうと思ったのは脱毛についてです。

私が以前通っていたところは、優柔不断な私にとっては強引と感じる対応をされました。

その勧誘にまんまと乗っかり契約をしてしまいました。

その後通い始め本数で値段が決まるところだったのですが、最初の契約の本数が上限に達しそのままやめようかと思ったのですが無理な勧誘で追加しました。

はっきりと断れなかった私も悪いとは思いますが、無理に進めるのは良くないと思いました。 

 

強引な勧誘です。

内部は分かりませんがきっとノルマがあるのでしょう。

契約をすれば給料が上がるのか契約させようと必死でした。

断れない性格の私にとっては契約せざるを得ないと思いました。

1本いくらで何本だからいくらですという契約だったのですが、そもそも人間どのくらい毛が生えているのかが分からなかったですが

追加で契約するとは思ってなかったので何本くらいで脱毛が終わるかを最初に言ってもらいたかったと思いました。   

 

最初に素人のこちら側に納得のいくような説明をしてくださればよかったと思います。素人は何も分かりません。

しっかりと説明をしていただければこのような心理状態にはならなかったと思います。

サイトには無理な勧誘はありませんと書いてありましたが、体験が終わってからしっかり個室に連れていかれこれは契約せざるを得ないのかと思いました。

個室に連れて行かずロビーでどうだったかをアンケート取るなど工夫が必要だと思います。   

 

サイトを見て実際に店舗に行った際にイメージが違いすぎると思わせないことだと思います。

多少の違いは仕方がないことだと思います。

ですがあまりにも違うと口コミやツイッターなどで悪いことやレビューを書かれてしまうと思います。

 

ネットショッピングもそうです。サクラを雇い良いレビューを書かせることで数字が上がり売り上げが上がると会社にとっては良いかもしれませんが後々痛い目を見ると思います。

 

しっかりとレビューを書いてもらい現実を受け入れるべきです。      

 

  インターネットで調べたときと実際に店舗に行った時のギャップがあまりないようにしてほしいです。

 

サクラも雇わないでほしいです。

しっかりとした評価を受けてもらい現実を受け入れてほしいです。

無理な勧誘は本当にやめてください。

高いお買い物、ローンを組むものはいろいろなところを比べて最終的に自分が気に入ったところで契約するべきです本来は。

 

ノルマや営業成績も、もちろん大切です。

ですが無理な勧誘はやめてほしいです。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain