隠さず全て教えて
ネット通販でサイドテーブルを買ったとき
新品の商品を買ったのに、中品のような状態の商品が届きました。
まず外箱がむき出しの状態です。
外箱も商品の一部ではないでしょうか?
普通は外箱を段ボールや紙袋などの梱包材に届いたうえで届きます。
むき出しだから外箱はもうボロボロ。
外箱がこんな状態だから肝心な商品も汚いかもと思い、おそるおそる開封してみましたが、想像どおり。
木を塗装したサイドテーブルでしたが、至る所に傷が入っていました。
こんな商品だと初めから分かってたなら、絶対買わなかったです。" "
店長のパワハラ発言で辞める社員が続々
私が以前アルバイトで勤めていたお店の店長の、パワハラがすごい。
店長は自分が気に入った人あるいは主張ができるタイプの人、以外に対して毒や嫌味を吐く。
例えば、
・制服姿を見て「短足だな」
・高校生時給から一般時給に上げて欲しいと頼むと「おまえは仕事できないから上げないよ」
・源泉徴収票を発行して欲しいと頼むと「(突然怒鳴って、)そんなの出せれないよ」
・聞こえるように陰口「あいつ、仕事サボるばっかりして使い物にならないよ」(実際サボってない)
店長の性格腐ってます。" "・他の人が、自分や周りの人の二の舞になって、困らないようにしたいから
・悪口の対象に社会的制裁を加えたいから
悪口をネットに書いたり、書こうとしてしまったりするのは、
許容範囲を超えるできごとがあったときだと思います。
日常生活のなかで、全てがいつも、自分の思い通りにいくわけではありません。ムカッとしたり、疑問に感じたりすることだってあります。
だけどその程度があまりにも過ぎているときは、自分の心の中だけに留めておくことができません。" "
【商品、サービスの実態を包み隠さずオープンにする】
これをするだけで、炎上はかなり減ると思います。
商品やサービスに対する炎上の大半は、予想とリアルのギャップから起きると思うので。
「イメージと全然違うじゃん!」
「こんなの聞いてなかったよ!」
こうならないようにするには、隠しごとをやめるしかありません。
そもそも、商品やサービスは、良いところだけでなく、悪いところも全て公開すべきです。
良いところ、悪いところそれぞれ把握して、てんびんにかけた上で、消費者は納得したものを買うはずです。" "
【商品やサービスを販売する会社に対して】
良いところだけでなく、悪いところも、隠さず全て教えてください。
また、実際に商品やサービスを使った人の声を正しく伝えてください。
仮に商品やサービスにマイナス点があったとしても、買う前に分かっていれば、買ったあと文句を言う人は少ないでしょう。
悪いところも分かったうえで納得して買います。仮に悪いところがあっても、それ以上に良いところがあれば問題ありません。
キレイゴトよりリアルが大切です。
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