口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

話を聞いて欲しい

私は、ネットで物を購入しました。

 

レビューで、結構しっかりしていると書いてあったので、大丈夫だと思っていました。

届くまで楽しみにしていたのですが、届いた物を見た時に、汚れがありました。

少しの小さな汚れとかではなく結構大きな目立つ汚れで、幸い外で使う物ではなかったし、ぱっと見見えにくい部分だったのでいいやと思いましたが、少し気になったので、

汚れている部分がありました。というレビューをさせて戴きました。" "

 

ネット上に書き込んではいませんが、

以前勤めていたカフェで、すごく嫌味な人がいて、

私が間違えたのが悪いのですが入ってまだ何ヶ月しか立っておらずその仕事をしたこともあまりなかったので、

申し訳ないとは思ったのですがいろいろ教えていただきたかったのに、舌打ちをされ、聞ける雰囲気でもなくすごく辛かったので、書き込みたくなりました。

他の働いている人たちも見て見ぬ振りでした。

そのほかにも、陰口のようなことを言われたりしました。"   "

 

やはり物を買う時は私は、慎重に物を買います。

せっかくお金をかけているのに失敗したくないからです。

それなのに失敗してしまった時は、悔しいし、他の人も買うことを悩んでるかもしれないのでその時に少しでもそのレビューを見て後悔することが減ったらいいなと思うからです。

私も自分が購入したい商品がある時は必ずレビューを見ます。

 

私がミスしたことはいけなかったと思ったので落ち込みました。

ですが、そこまでする上司にも腹が立ちそのようなことを思いました。"       "

 

やはり、自分が使うと思って商品を扱うことが大事なんじゃないかと思います。

自分が使うものに汚れがついていたら絶対嫌だと思いますし、そう言うことを考えて、商品を売って欲しいです。

 

あとは、その時の対応も大事だと思います。

たとえ商品に欠陥があったとしてもその時の対応してくれる人がきちんと対応をしてくれたら、そのような悪い評価も減るんではないでしょうか。

 

会社は、働いている一人一人の話を聞いて、働きやすい空間を作ることが大事なのではないかと思います。"        "

 

もっと、その人たちの話を聞いて欲しいです。

ネットが炎上してしまうということはそれだけ皆さんが思ってることがあると言うことなのでその場凌ぎではなくきちんと改善していただくことで、変わるのではないかと思います。

 

あと、クリアな会社にするかも大事だと思います。

 

働いている人たちが働きやすい環境を作ることも大事ですし、その会社を利用するお客様にも、

 

その会社じゃないとダメだと思われるような会社にするべきだと思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain