口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

中国製のハンモックを購入したのですが

ネットで中国製のハンモックを購入したのですが、記事もしわくちゃでほこりがたくさんついていて、おまけに臭いがとても臭かったです。

 

値段もそこそこしましたし、せっかく子供に喜んでもらおうと購入したのに、とても気分が悪かったです。

 

中国製でも今はとても良い商品がたくさんある中で、梱包の仕方もとても雑で、日本の企業ならありえないなと思いました。

 

ネットの商品は今はとても良いものばかりなので、唯一この商品だけがとても残念でした。","

 

会社のパート職員の中に、お局様がいました。

パートで雇用形態は私と変わらないのに、ベテランと言うだけで威張り散らし。

 

自分の間違いは絶対に認めないし、社員さんにたいしても偉そうで、周りからとても嫌われていました。

 

そんな意地悪おばさんがいる暗い雰囲気の中で、我慢してストレスを抱えてまで仕事を続けたいと思わなかったので、退職しました。

今では辞めて、気持ちもスッキリしましたし、新しい良い環境の職場に巡り合えてよかったです。","

 

日本人は特に、本人を目の前にすると言いたいことを言える人は、あまりいないのではないでしょうか。

 

自分が間違っていないと思っても、我慢したり、周りの意見に同調したりする国民性なので、心の中にたまったものでストレスでいっぱいだと思います。

 

ネットなら匿名だし本人に直接言うわけではないので、そこで心のストレスを発散するのだと思います。

 

私は割と直接言いたいことは言うタイプですが、大人なので言い方を考えなきゃいけなかったり、ストレスは多少溜まります。","

 

とにかく誠実でいることだと思います。

商品はお金を支払って購入するものなので、上記にも記したように梱包が雑だったり、適当な仕事をしているのが分かってしまうと、やはりガッカリしてしまいます。

 

人間なのでミスはありますが、その時の対応も誠実に丁寧に対応していれば、そこまで文句を言う人はいないのではないでしょうか。

 

万人受けはしなくても、日本人はまじめな性格なので、誠実な会社はほとんどの人に好印象が持たれると思います。","

 

炎上するにはそれなりの理由があると思います。

私が退職した会社は、お局が嫌だっただけで、会社に報告するととても迅速な対応を取ってくれて、社員さんたちが対策を考えてくれました。

 

私は辞めてしまいましたが、会社に対しては誠実さが見れたのでとても好印象で、お局がいなければまた働きたいくらいです。

 

なので、炎上する理由を客観的に考え、すべて意見した側が悪いと思わずにどうしたらよい会社になるか、会社全体で意見を出し合うべきだと思います。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/