口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

商品説明に関しても虚偽の内容

購入した商品の説明欄には、made in Englandと記載されていたにも関わらず、商品が自宅に到着して確認すると、『made in China』となっていた。

 

明らかに誇大広告であり、商品説明に関しても虚偽の内容であった。

自分と同じようなことにならないように、他のユーザーに向けて上記の内容に関して、注意喚起を行った。

 

注意喚起の内容としては、『商品代金は安いが、虚偽の商品説明がなされている。この店では今後、買い物はしない』と言った内容である。","

 

無断欠勤や早退などもなく勤務態度にも問題がなかった。

また通常業務終了後には、上司の付き添いで深夜まで行動することが多かった。

 

自分の時間を犠牲にし続けたにも関わらず、退職後の給料が振り込まれることがなかった。

 

振り込むように会社に連絡するも、『給料が欲しければ、会社まで取りに来い』と言った内容であった。

 

通常の給料は毎月、指定の口座に振り込まれていたにも関わらず、最終の給料のみそのような対応であった。

地域密着と謳っていたが、そのようなこともない会社であった。","

 

事実と違うことが起こり、自分自身に損失が出てしまうことから、そのような心理になると考えられる。

 

上記の2つとも共通しているのは、『お金』であると言うこと。

お金が絡んでくると人の心理はいい方向へ行くこともあるし、悪い方向へ行くこともある。

 

今回の事例では、自分自身がお金について損をしたことが大きな心理状態の変化に繋がってしまったのではないかと考える。

 

また自分ごこんなに頑張っているのにといった感情もどこかにあったのではないか。","

 

誰しもがお金を儲けたいと思っていることが多いと思う。

 

しかし、人に対して何か提示する場合、それが商売と言った形式を取る場合には、虚偽の商品記載や、わかりづらい説明、

購入者が必要最低限知っていなければならない事柄をわかりにくく記載しているなど、自分の得だけを考えていると、必然的に炎上につながるのではないかと思う。

 

商品であれば、購入者、サイトであれば利用者に対して、感謝の気持ちを持ち損得勘定だけを考えなければ、炎上は改善できるのではないかと考える。","

 

まず、虚偽の商品説明などは行わずに真実を記載するようにしてもらいと考える。

 

商品の購入者が知らなければ、損をする内容の事柄に関しては、表示は一番大きく書くべきであると思う。

 

また契約内容などわかりやすく、図を使用して説明するなど、自分の得だけをかんがえるのではなく、商品購入者やサイト利用者の得を一番に考えてもらいたいと考える。

 

その部分を考えれなければ、お金を騙し取っていると思われても仕方がないのではないだろうか。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/