口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

この賃貸会社にはにどとお世話になりたくありません

平日の昼間に案内され、とても良い物件だと思い入居を決めました。

 

すぐ目の前に小学校がありグラウンドで活発に遊ぶ子どもの声が聞こえましたが、うるさいと感じることはなかったですし、

「庭付きですよ!角部屋ではあたりもいいです!」ということで、1階の角部屋を借りることに。

 

実際借りてみると、平日は夕方から、休日は朝早くから夜遅くまで、共有廊下を走り回り、壁にボールをバンバンあてる、奇声を発する、かけっこをしまくる、

小学校が近いせいで溜まり場になってるのか大変な騒ぎです。

 

一度帰るように声かけをしたら「親が仕事から帰るまで家に帰るなと言われてる」そうです。

夜は高校生や、出かけて帰宅した家族がわーわーとうるさいです。

 

角部屋と言われたものの、目の前が居住マンション駐車場なので、そこで駆け回ってサッカーをしたりドッヂボールをする子どもや親子も多くて、毎日騒音に悩まされました。

借りるんじゃなかった。","・

 

騒音に関する説明をしない
・風呂場が黒かびだらけだったのに、清掃をしたと言い張る

特に騒音に関してはもっと説明が欲しかった。

なぜ「平日の昼間」に案内されたのかよくわかりました。

 

同じ家賃を払っているのに「注意はできますが、注意しかできません」と、誰もみない意味のない掲示をマンションに貼ってくれましたが、

子どもたちはその掲示をゴールにしてサッカーをして余計に騒音が増えました。

 

「子どもさんが多いマンションなので、生活音は多いです」

「転勤される方が多いマンションです」等聞いていれば借りなかったです。

 

また駐車場でサッカーをしたりドッヂボールをしたりする子がいるなら、絶対借りなかったです。

 

説明が足りないと思います。

この賃貸会社にはにどとお世話になりたくありません。","

 

生活という生きていく上で大事な部分を他者に侵害されてしまったという思いが強かったからだと思います。

 

私の場合は自宅仕事でしたので、毎日騒音に対するイライラとストレスで不眠になりました。

 

管理会社は何もしてくれないという思いが強かったので、最後はうるささの限界が来ると「うるさい!いい加減にして!ここで遊ばないで!」と怒鳴ってました。

 

それくらい追い詰められてしんどいのに、当事者じゃないから外野には理解してもらえないことが、クレームにつながったと思います。
今思い返すと「自分が何をダメ(苦手とする)なのか」を理解していなかった私も悪いと思います。

 

ただ、利点だけでなく難点もしっかり説明してくれていたなら、クレームを書き込もうとは思わなかったと思います。","

 

何に関してもそうですが、利点だけを取り扱いすぎることが「話が違う!こんなこと聞いてない!」というクレームにつながると思います。

 

誰でも良いことだけ提示して「良い!」と思って貰いたいものですが、実際に問題が起こってしまうと良いと聞いていた分だけ、恨み辛みが大きくなってしまいます。

 

なので、良い点だけでなく「どういう難点が想定されるのか」「こういう人には向かない」などの悪い点も添えてもらうと、

(例えその時は利点にしか目が向いてなかったとしても)後から「そういえば言われていた」と思うし、クレームにまではならないと思います。","

 

・良いことだけ過剰にアピールしない

耳に良い言葉は誰でも好きだし、食いつきがいいし、結果が出やすいですが、それだけアピールするから後からクレームにつながる。

 

・悪い点を隠さない

実際に使ったり、試したり、住んだりしないと分からない難点を隠すからクレームにつながる。

不動産賃貸を例に挙げるなら、敢えて走り回ったり、うるさい時間帯にも案内することは必要だと思う。

その上で「別に平気」なら後からクレームにはなりにくい。

 

・誠実な対応をする

「仕方ない」「できない」ではクレームになった後には納得できない。誠実な対応と、改善を求めるクレームの内容が完全一致することはないけれど

「ならこうはどうですか?」「これならできます」などの提案や話し合いは必要。

 

めんどくさそうに対応されると余計に腹が立ってしまう。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/