口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

問い合わせも無視で連絡が付かない

某ネットショップで鞄を購入しましたが届くまでに1ヶ月もかかりました。

先方に連絡をしましたが音信不通で待つしかありませんでした。

 

届いた物は粗悪品のコピー商品でしたので、購入後は連絡が付かず信用が出来ない販売者です。

更に画像とは異なるコピー商品を送ってきます。

 

問い合わせも無視で連絡が付かない販売者なので返品も不可能なのは許せません。

今から購入を考えてる方にはオススメしません。

このように悪い評価を書き込みました","

 

私自身が勤めていた会社について何度も書き込もうと思いましたが、実際には書き込みは出来ませんでした。

 

内容としては、ブラック企業で従業員の健康や安全は全く考えておらず、コロナ渦の中でもアルコール、レジ前のクリアーシートさえ不必要だと言っています。

 

私達は個人個人でお金を出しアルコールやシートを準備しました。

あり得ない会社です。

 

緊急事態宣言中でもセールを普通にやり集客しか考えてない会社です。

 

この店に品物を預けるのは現従業員としておすすめしません。

このように書き込みを考え何度も打ち込みましたが送信ボタンは押せませんでした。","

 

人はより良い環境を常に求めているのだと思います。

 

それが自己満足だったり独りよがりの事もあると思いますが、生活する上で、自分の身の回りだけは整った環境を望むと思うのですが、

意図せぬ事態に陥ったり意に反した事が起こると黙って気持ちを整理する前に、吐口を見つけてストレスを発散したい衝動にかられるのだと思います。

 

それが、ネットの中で相手の顔を見ないと言う事で簡単に出来てしまうので吐口が簡単な方にだけ向き、改善に繋がらなくても吐口としてネットに向かうのだと思います。","

 

炎上するのにはそれなりの理由があると思います。

 

ただ、発信者側が意図せぬ事が引き金になって誰かが批判した事に便乗してコメントを残し、そこから愉快犯が次々に現れるのではないでしょうか。

 

よくある商品の説明で、本当に小さく記載されてる文面は印刷で文字が潰れて判別出来ない物もあります。

 

それは販売者側が意図して顧客を騙す手口だと思い込んでしまいます。

その表品は購入しても効果がない。

などと後に叩かれ炎上するでしょう。

 

本当に良い物を販売したいのであれば企業も改善するべきだと思います。

 

炎上させるのが目的の人も沢山居るので、その標的にならない対策を考えて行動すべきだと思います。","

 

商品を販売するのであれば、説明記載は読みやすく丁寧に記載すべきだと思います。

 

問い合わせ先も明確に記載して貰えれば、何処に問い合わせるべきなのか、電話なのかメールなのか判断出来るので安心だと思います。

 

また、炎上する会社には同じように不平や不満や疑問を持つ方が何人もいると思いますし、同じ質問が重複する事もあると思うので、

このような質問が来てます。と、それの回答をまとめた物をネット上で開示したら良いと思います。

 

何処に問い合わせするべきか明確に開示して頂く事を要望したいです。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/