口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

何とかかわそうとするほど

飲食店での対応が悪かった時に書き込もうかと思いました。

自分が先に注文をしていたのに他のお客さんを優先して商品を届けていたりオーダーを取る時にも

あきらかにこちらが先に注文しているにもかかわらず後回しにされてむかついたので書き込もうかと思いました。

 

実際に書き込みはしませんでしたが二度と行くことはないと思いました。

また店員自体も対応が悪く愛想もなくお客と思っていないのではと感じるような対応でした。

残念なお店でした。 

 

労働時間が10時間以上あり休みも繁忙期だと週に1度になりその文給与に反映があるならまだしも

給与は変わらず労働時間と業務量のみ増えるだけで何も良いことがなかった。

 

売上が悪いと上司から嫌味を言われる上いわゆるブラック企業だと思う。

時間外労働の手当ても付かず見込み残業手当もないため働いた分だけ損してしまう。

お客様からのクレームもあり対応する時に上司への相談をしても自身で解決するように言われ何の手助けもない。   

 

 

自分の満足いくような対応がされず不満が改善されないまま終わってしまった事が原因だと思う。

店舗での対応に関しては自身で感じてその場で改善して欲しいと感じる。

 

しかし不満の書き込みがある場合はまだ良いほうだと思う。

自分は実際には不満の書き込みをしない理由としてはその店舗や会社には二度と関わらないと決めている為不満の書き込みをしないと決めている。

 

興味を持たれなくなったら店舗としても企業としても終わりだと思う。 

 

ネット炎上する理由としては初動の対応を誤ってしまっている場合がほとんどだと思う。

炎上しそうな場合に初動の段階で誠実に対応していれば炎上もそれほどする物でなくても

初動時に変に言い訳をして何とかかわそうとするほど炎上が大きくなる要因だと思う。

 

炎上や悪い評価をつけられない為にはあらかじめ炎上や普段の評価に気を付ける事はもちろんだが

炎上・悪い評価がついたときに言い訳や噛み合わないような反論はせずに誠実に認めるべきところを認めた上で対処すると良いと思う。     

 

炎上する前に危機管理を常に見直し炎上しそうな案件がある場合はあらかじめ対処方法を会社で決めておくべきだと思う。

担当者やトップの人間が思いつきで発言する事で炎上がさらに大きくなってしまう場合も多いのであらかじめ決めておくことが大事だと思う。

 

また対処すると時にはきちんと責任者が前に出て発言をするべきで炎上するにあたった経緯をきちんと説明する事で収めらるケースもあると思うので

経緯説明をすることは重要だと思う。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/