口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

なるべくして炎上

ネットショッピングでベッドを購入した時の事です。

 

私はあまりネットショッピングをした事が無かったのですが、注文をしてから2ヶ月経っても商品が届かず…。

まぁそんなものなのかな?とのんびり待っていたら、ようやく商品到着。ワクワクしながら大きい段ボールを開封すると、注文したカラー(ブラウン)とは違うホワイトのベッドが…。

 

2ヶ月も待たされた挙句の誤配送で、落胆と怒りが一気に湧いてきました。

すぐに問い合わせし、間違った商品の引き取りと再配送を行ってもらいましたが、希望の商品が届くまでトータル3ヶ月程かかりました。

 

引き取りを待っている間は大きい段ボールが家にあって邪魔だったし、もう腹立たしくて仕方がありませんでした。"       "

 

弱小会社の無能経営者!

直属の上司が有能でとても良い方だったのですが、経営者のあまりのポンコツぶりに有能な上司が正論で諭そうとすると、苦手意識を持ち避けるように。

 

社員に問われた自分の会社の経営理念すらまともに答えられず、失態を部下数人に咎められ涙目でしょぼーんしていました。

そんなポンコツ経営者のお気に入りの社員は、早朝に住宅街のど真ん中で別の社員に対し大声で罵詈雑言を吐くような下品な方でした。

 

一応看板を掲げている会社なのに…。

ちなみにずいぶん距離が近いなーと思っていたら、お付き合いしていたみたいです。"  

"

不快にさせられたりストレスを与えられたり、自分が被害を被るような事があれば、攻撃したい!一泡吹かせたい!と思い、低評価のレビューを書きたくなると思います。

それが直接自分とは関係ない事だとしても、自分が不快に感じたなら、他の方に便乗して低評価のレビューなどをするかもしれません。

 

ただ悪い評価をするにあたって自分の主観のみで決めてけて書いてしまうと、ねじ曲げられた間違った評価になってしまう恐れもあります。"       "

 

社員やユーザーなどに対し、ただ誠実に向き合っていれば防げる事は多いと思います。手を抜いたり見下したり、ぞんざいに扱うと、人は察します。

 

世の為人の為と誠意を持って対応すれば、大抵の人は嬉しい気持ちになり、誰かを攻撃しようという気持ちもなくなります。

それでも大なり小なりヒューマンエラーはありますから、ミスをした時も誠心誠意対応する事も大切だと思います。

 

それでもお怒りになる方は少なからずいますが、ミスからの対応によっては逆に評価を上げる可能性もあります。"       "

 

とにかく社員やユーザーを大切にして思いやりの心を持ってほしい!

炎上してしまう会社はなるべくして炎上していると思います。

 

傍から見られて恥ずかしくない行動をするべきなのは幼児でも理解している事です。

相手側の気持ちを慮り行動すれば、不必要に炎上する事はないのではないでしょうか。

 

あと、炎上商法なんて言葉もあるけど、あれは傍から見るとただただ不快でしかありません。

例えそれが成功していたとしても、故意に人を不快にさせられる神経が尚不快です。"

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/