口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

対応の良さ

ネット通販で収納用品を買い物しました。

最初に注文した時は1~2日以内に発送してもらえ、新品の段ボールに梱包された状態で、問題なく届きました。

とても対応も品物も良かったので、2日後に同じお店の同じ物を注文しました。

ですが、1週間経っても2週間経っても発送の連絡が来ません。

 

問い合せメールをしたところ、忘れられていたようで、その日のうちにすぐ発送はしてもらえたものの、明らかにリサイクルであるボロボロの段ボールに梱包されて届きました。

口コミが良かったお店ですが、もう二度と利用することはないと思います。     

 

実際にネットに書き込んだことはないのですが、新卒で勤めた所はひどい職場でした。

保育士として、某保育園に就職をしました。まず、初日から何も教えてもらえません。

 

主任保育士は、贔屓をする人で、特に私に対しては気に入らなかったようで、ストレスのはけ口として怒鳴られてばかりでした。

派閥のような物があり、一緒にクラスを受け持っていた先輩から突然無視されるなど、人間関係は最悪でした。

 

先輩も後輩も信用できる人は誰もいない上、私には何を言っても傷ついたりしないだろうと、みんな思っていたようです。

 

結局、ストレスから自律神経失調症になり退職しましたが、退職した時は「何が嫌だったの?」と何人もの人に聞かれました。

あんなにブラックな保育園はないです。

絶対、自分の子どもを通わせたくないですね。       

 

まず、通販会社の方ですが、発送が遅れるならば連絡を1回入れてほしかったと思います。

最初の対応が良かった上、口コミも高評価でした。

 

明らかに誰かのミスで忘れられていたのならば、電話で正直にその旨を話し、1度謝罪をしてもらえたなら、評価も悪くならなかったと思います。

何もなかったかのように、「お待たせしました。発送しました。」的な対応はいかがなものかと思います。

 

②ですが、これはもう救いようのない職場なので、就職先が運が悪かったとしか思いません。

長年勤めていた園長・主任の人間性によるものがブラックな保育園にしてしまった原因でしょう。

 

私の以外にも、毎年辞めてしまう人は多かったです。

いろいろな保育園に勤めた経験のある先生たちが、ここはおかしいと言うような園です。   

 

会社の対応の良さは、大きいと思います。

ミスをしないのが一番ですが、人間なのでどうしても100%完璧にというのは無理があります。

 

ですので、ミスを犯してしまったら、迅速に謝罪対応が良いと思います。

商品も、これは本当に検品しているのか、思うような物もあるので、その辺りをしっかりしてもらいたいですよね。

明らかにひどい梱包な上、中の商品が傷ついていたら、届くのを楽しみにしていたお客さんは悲しい気持ちを通り越して、怒りが沸いてくるのではないでしょうか。

 

当たり前のことですが、人として相手の立場で相手の気持ちを考えて、行動していれば炎上してしまうことはないと思います。

 

それでも炎上してしまったら、運が悪かったと思うしかないでしょう。

いろいろな考えの人がお客さんだったり、同僚だったりするので、意見が合わないことがあります。

それを社会人として、うまくやっていくしかないのでしょうか。

 

最低限のルールを守り、思いやりを持って接していけば、そこまで不満が起こることはないと思います。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/