口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

大きな視野

Amazonでよくある海外製の違法ガンプラを売っている出品者にレビューで何故これを売ろうとしたのかお問い合わせして

「これは違法品ではありませんか?バンダイに報告しますよ。」と書き込んだ事がありました。

 

それでも反応がなかったので直接バンダイに報告したのですが、バンダイ側に上手く取り合ってもらえず何回かお問い合わせに報告したら

バンダイ側から「こちら側では対処出来る事が限られているので対応に難しい」と返答があり意気消沈しました。"       "

 

前に働いていたブラックな会社にこき使われた腹いせに求人サイトの口コミで匿名で今までの仕打ちを洗いざらい無いことあること書いてスッキリした事がありました。

それだけでは物足りなかったのでGoogleマップでその会社の所在地に口コミしようと思い検索していた時に我に返って踏みとどまりました。

 

その後も今働いている会社の5chスレや口コミなど見てどのような反応をみんなはしているかを検索してそこに横から便乗したりもしました。" "

 

自分の中の正義感からくる行動みたいに思っていましたが、はたから見ればただのいちゃもんつけて自分の中に今までため込んだストレスや

今まで言えなかったことがどうしても知ってもらいたくてことに及んだことだと思います。

 

今考えても別にやらなくても良かったと今は感じており、結局やった後にスッキリしたように思えるだけでわだかまりは今も残っています。

 

感情任せで答えた所もあり文章の所々に支離滅裂な事も書いていたようで読み解すのも恥ずかし書き込みでした。"      

 

あからさまにこれはダメでしょうみたいな対応やサービスは改善をするのは難しいですが、

悪い評価をする人は炎上目的の人もいれば本当に真摯に評価してくれる人もいるのは間違いないので対応するかしないかは難しいと思います。 

 

ですが一切無視していると炎上の原因や悪い印象がどのように発生しているかは分からなくなりそのまま改善できないので、目を通す事は絶対にした方がいいです。 

 

何が原因で炎上や悪い評価につながるかは判断が難しいご時世なので出来るだけ大きな視野が求められると思います。  "

 

現在のネット炎上は何が原因で発生するかは時と場合による可能性もあるので、どんな悪い意見でも大きな視野で把握できるように心がけるといいと思います。

 

もし判断できなければ周りの信頼できる人に相談するのも必須です。 

 

即座の判断はとても重要ですが一度文字に起こしてから確認してから言葉選びもとても重要な事です。

誰しもが間違った対応をしてしまうのは絶対にあるのでそこからの謝罪や対応にはその都度行えばいいと思います。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/