口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

人材育成を真っ先に

私が以前、ネットショッピングを行った時のことです。

 

発送期間を過ぎても発送したという連絡が来る事がなく、遅れて届いたかと思ったら私が頼んでいたものと違ったということがありました。

 

2つの商品をお願いしていたのですが、1つは来る事はなく、もう一つも全く違う商品が届きました。

なので返品をお願いしたのですが、対応もあまり良くなくやっとの思い出返品をし、返金していただきました。

二度とここでの買い物はするべきではないと思います。     

 

私が勤めていた会社は塾で、私はそこで教師という立場で働いていました。

その会社での対応のひどさに驚きました。

 

たとえば、私の働いていた塾ではこのクラスの数学は私が担当するなどと決まっており授業が行われていました。

私が授業を持っていたクラスの授業にいつも通り向かったところ、そのクラスの授業は他の先生に任せたので大丈夫だと言われたことがありました。

 

前もって私が担当の先生が変わるということを教えてもらうことなく、担当が勝手に変えられるていました。

何も言わずに勝手に外されたことに怒りを覚え、さらに連絡もしてくれないことに呆れました。       

 

私は1についても2についても私の悪い部分はないと思います。

 

1に関しては私が速やかに対応をしたにも関わらず、連絡が来なかったりと、あちらのミスにも関わらずこちらが対応しているという状態になっていました。

 

2に関しても、連絡がまったく行き届いてなかったために起こったことでしょう。

 

どちらももう少し速やかに連絡を、報告を周りに行うべきだったのではないかと考えます。もう少し情報の共有を行なわなければいけないと思います。     

 

それはもっと周りに目を向け、広い視野を持ち、情報共有を密に行うことだと思います。

そして、社員の人材育成をどの会社も徹底して行うべきだと思います。

どんなものでも、ミスしてしまうことはあるのです。

そのミスをした後どのように対応をするか、そこが重要となってきます。

 

例えば会社側のミスを指摘したのにも関わらず、全く謝罪もなくだったらその会社は炎上してしまうでしょう。

ですが、そのミスに対しての新たな対応、返金や交換など、そしてミスをしたことを認め、謝罪することがどれだけ早く行えるかということです。   

 

ネットで炎上してしまう会社はまず何よりも人材育成を行なったほうが良いと思います。

ミスは誰にでもあるけれども、そのミスに対してその人がどう向き合うか、どう乗り越えるか、会社に限らず必要な部分です。

 

そのスキルを会社員全員が持っているのならきっと炎上などが起こってもすぐに冷めて落ち着くと思います。

なので会社の社員の人材育成を真っ先に行って欲しいと思います。

そしてミスがあったらミスを認めて謝罪を行ってください。

 

有耶無耶することは絶対にしてはいけません。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/