口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

それ以来そのコンビニを利用するのをやめました。

某コンビニで商品を購入した際、店員さんの態度があまり良くなかったことです。

あいさつなどもなくむすっとした顔で作業されて嫌な気分になりました。

せっかく新商品のスイーツを買いに行ったのに嫌そうな態度で接客され気分が下がりました。

 

ニコニコまではしてくれなくてもいいのですが、せめて"いらっしゃいませ"と"“ありがとうございました"と基本的な挨拶はしてほしかったです。

 

それ以来そのコンビニを利用するのをやめました。

 

有名な補正下着メーカーの試着体験に友達に誘われて行きました。試着体験は1度着ただけでも効果が感じられる商品で素晴らしかったですが、

かなり高額の商品なのにその日に購入させようとする勢いがすごくて戸惑いました。

 

その日は契約せずに帰りましたが、その後の電話での勧誘やプレゼントを受け取りに来てくださいなどの誘いが多くて不信感を抱きました。

高額の買い物なのでもう少しお客さんの立場に立って接客して欲しいと思いました。       

 

楽しい気持ちや嬉しい気持ちになるために行ったのに相手の態度が威圧的であったり、嫌そうな素振りを見せられ、

自分の想像と違った姿にがっかりした気持ちになったからだと思います。

 

出かけたり買い物に行くときは楽しい気持ちや満たされた気持ちになりたくて行くので、お店の雰囲気や接客の態度でその気持ちは大きく左右されてしまいます。

そして一度嫌な気持ちになったところにはまた同じ気持ちにさせられたらと思うと行きたくなく立ってしまいます。   

 

ネット上で炎上してしまう会社や商品はお客さんの利益よりも会社の利益が優先的で、相手のニーズや満足度を考えていないからだと思います。

 

まずはお客さんの必要としている情報や商品を知り、満足してもらえる商品に見合った価格をつけることが必要だと思います。

 

またお客さんはただ商品を買うだけでなく接客やお店の雰囲気などからも満足感を得るものだと思います。

ですから、接客もお客さんの気持ちを汲みとりながら行うと良くなると思います。

  会社の利益も大切ですが、まずはお客さんの立場に立って商品やサービスを提供して欲しいです。

 

お客さんが満足した買い物、時間だったと思えば必ずリピーターができます。

1度嫌な思いをするともう二度と行きたくない、買いたくないと思ってしまいます。

 

接客業なら接客の姿を見直して欲しいです。

商品ならお客さん側に立ち改善を行なって欲しいです。

 

威圧的なしつこい勧誘は不信感に繋がるのでやめてほしいです。

これらのことを改善してもらえれば私なら悪い評価をしないと思います。

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/