口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

布団カバーをネットで購入した際、オフホワイトを選択したにも関わらず、明らかな黄色が送られてきた

以前布団カバーをネットで購入した際、オフホワイトを選択したにも関わらず、明らかな黄色が送られてきたときに書きました。

 

オフホワイトの寝具でナチュラルな印象の寝室にしたかったので、すごくショックでした。

しかし、少額だったのと、返品や交換などのやり取りが面倒だと感じたので、悪いレビューを書き込みました。

 

普段あまり評価レビューを書くことはないのですが、今後その商品を購入する誰かの参考になればと思いました。   

 

人員増員で入社したのにも関わらず、退社する方からの引き継ぎが始まりました。

最初言っていたことと違いますし、それについて何の説明もなかったので、不信感が募りました。

そして、面接では資格手当が出るとのことだったので、頑張って自費で資格を取りましたが、資格手当も出ませんでした。

 

そして、残業はほぼない会社と聞いていましたが、深夜まで毎日のように残業がありました。

しかし、正社員で採用してもらっていましたし、不況だったので、何も言えず。最初から最後まで、騙されたと感じました。       

 

自分がこんなに理不尽な思いをしているのを、誰かに知って欲しい思いが一番でした。

こんなに嫌な思いをしているのは、自分だけだと悲劇のヒロイン感覚になっていた部分もあると思います。

信頼を損ねようという思いもありました。

特に会社に対しては、仮に誰かに相談したとしても、嫌な思いをするのは自分だと思ったので、誰にも相談できずにいました。

 

そして、家族や友人に愚痴ばかり言うことで、更に会社に対しての不満が募りました。 

 

相手に対して誠意を持って、対応することです。

もちろん、因縁をつけたり、訳のわからないことを言ってくるような人には対応する必要はありませんが。

 

人を騙したりするような商売は、いつか消えてなくなります。

そのため、正直に胸を張って生きていけるような商売をして欲しいと思います。

 

会社においては、人を大切に家族に接するときみたいに対応して欲しいと思います。

従業員満足度がない会社は、顧客満足度も低いと思います。

相手のことを大切に考えて行動すれば、相手も返してくれるはずです。       

 

まずは、何かリリースするときに、客観的に多面的に物事を見て欲しいと思います。

社内だけでなく、社外の意見を積極的に取り入れることが大切だと思います。

たまには、耳の痛い話もあるかと思いますが、真摯に向き合うことで、炎上を避けることができると思います。

 

そして、自身の主張に思いがあるなら、炎上したとしても、取り下げる必要はないと思います。

きちんと趣旨や主張を説明することが大切です。炎上したからと言って取り下げていたら、現代のネット社会ではキリがありません。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/