口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

気持ちが伝われば

 

あるレストランに行った際に、スタッフさんの対応があまり良くなくレビューをかかせていただきました。

 

ロケーションも良く、食事も美味しかったのですが、食事を運んでくるペースがバラバラだったり、

 

何を言っているかわからなかったり、また視線を送っても気付いてもらえなかったりと残念な思いをしました。

 

高級レストランではないのでしょうがないと思いますが、そこそこのお値段ではあるのでそこは頑張って欲しかったなと感じました。       

 

勤めていた会社で理不尽な事があり、誰に言えるわけでもなくネットに書き込んだ事があります。

 

サービス業をしていますが、先輩の売り上げを横取りしようとした人がいる!!と問題になった時に、何故か私がその犯人になりました。

 

もちろんそんな事をするわけもなく、そもそもその事件があった事すら知りませんでした。

 

別の先輩からその話を聞いて怒りが爆発。私がやったと思っている先輩にも、それを聞いてフォローをしてくれなかった先輩にも腹がたちました。

 

が、言えるわけもなくネットに爆発させてしまいました。  期待値が高いほど残念な結果だった時に落胆してしまうからだと思います。

 

こんなもんだろうと思えば落胆する事はなく悲しい気持ちにもならないのでレビューを書こうとまではならないと思います。

 

また、その後の対応がいまいちだと更に残念な気持ちなるのではと思っています。

 

2に関しては期待値とは違いますが、一緒に働くメンバーだからこそ疑うような事をしてほしくなかったし、

 

そう思われてしまう自分の働き方だったのかと思うと悲しくむなしくなりました。 

 

何事にも間違いや粗悪品はあると思います。意図的にしているものは別ですが、良くしようと思って行動した事が裏目に出てしまう事もあると思います。

 

そういう出来事が起きてしまった後に、誠心誠意対応出来たか出来なかったかで炎上したり悪い評価が書かれてしまったりすると思うので、

 

まずは謝罪し誰が聞いても不愉快になるような言い訳をせず、起きてしまった事に関しての解決策をしっかり伝える事が大切だと思います。

 

気持ちが伝われば炎上はしないのではと思っています。   

 

例えば、芸能人の不倫や浮気などに対する記者会見を見ていても思いますが、しょうがないか許してやるか(←上から目線で申し訳ないですが…)と感じる記者会見とえっ?この人大丈夫??となる記者会見があると思います。

 

言われてしまう会社だけの問題ではなくネットユーザーのモラルがあるかないかも関係しますが、

 

その辺はとりあえずグッと堪えて、誰が見ても誰が聞いても、許してやろう!と思えるような誠意ある行動をしてほしいなと思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

f:id:enjyoutaisaku:20210426230632p:plain