口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

信頼度

 

フリマサイトを利用した時の事です。

ボトムスを購入しようと閲覧していたところ、新品未使用で安くて可愛い商品があったので購入しました。

 

商品が家に到着し、内容を確認したところ、ちゃんと新品タグも付いていてブランドが確認できました。

 

そこのブランドはただでさえ安くていいものが売っているので在庫と品番を確認した所、フリマサイトよりも安く売っていました。

 

その時私は、ちゃんと正規で購入すればよかったと後悔しました。何故なら、フリマサイトの商品詳細のところにはブランドの記載がなく、あったので値段の比較もできないままだったからです。

 

記載しておいてくれれば買うことはなかったのにと思い、今後はきちんと記載漏れの無いようにと悪い評価をつけました。

 

  実際に書き込んだ事はないですが、思った事はあります。

 

まず、給料が安い事です。正社員と同じくらい1日8?10時間働くこともあるのですが時給が他の学生アルバイト6時間弱の人達と変わらない額でした。

 

半年に一度上がることもあるのですが、それは時給10円単位で地道すぎました。せめて一年に100円くらい上げてもらえたらもっとやる気もでてきたのかなと思いますが。

 

10時間以上働いた日はとても体力的に辛かったです、それで少しでも体調を崩してしまっても会社に行かなければならないのは社会人の勤めですが、アパレルというのとあってマスク禁止でした。

 

マスクしていればお客様に移すことも予防することもできるのですができなかったのでそこが不満でした。       

 

フリーターなので週に、5日働くことは普通になっていましたが正社員と同じくらい働いているかんじでした。

 

しかし、正社員ではないのでできることも限られていました。

 

私はスキルアップしたかったので色々な仕事をしたかったのですが、やはり正社員では無いとできない仕事もあります。

 

でも正社員じゃなくても同じくらいのシフトで入っていればやる事もそばで見ているし、責任ある仕事もやれることがありました。

 

正社員がとても忙しくしていて私が暇なとき、任せてくれれば正社員がイライラして周りに変な空気を出すこともなかったのにと思います。

 

それが募って私自身もモヤモヤしていました。       

 

スタッフ同士の仲の良さ、そしてお客様との信頼度と仲の良さでだいたいの炎上は防げると思います。

 

いがみ合っているスタッフ同士がいたらそれを周りで見ているスタッフへも気を使わせてしまって変な空気になり、それがお客様の買い物のしにくさへと変わっていったりしてしまうのかなと思います。

 

結果、お客様が納得のいく買い物が出来ずに、聞いておけばよかったことや質問など不満なこともその時に言えずに炎上へと流れてしまうのかもしれません。       

 

インターネットを使う頻度が加速していくこの社会に高評価悪評価がつきものなのはいうまでも無いですが、

 

炎上まで登ってしまう理由としては、メディアやスマホなどに依存している人が多いのかと思います。

 

さくらを雇う世の中であると共に、注目して欲しいが為に敢えてそれを炎上させるなんていうこともあり得るかもしれません。

 

炎上してもそれを、してしまう、と捉えるかしてもそれを糧として売名につなげていくのかというのは捉え方次第で売り上げアップやマイナスに繋がる考え方になると思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

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