懇切丁寧な対応がカギ
アマゾンでおしゃれな木目調の
ナイフとフォークとスプーンのセットを購入いたしました。
ただいくらたっても届かない、一か月がたっても届かない為
会社にクレームをいれ、レビューにも文句をかいてしまいました。
ものは届いてないけどなんせ発送が遅い!的な内容を書き込んだと思います。
ただ返信メールが懇切丁寧がったため、怒りは収まり
レビューも一旦消しました。コロナの影響で配達がどうとか言っていました。
雑な対応だったらそのレビューは消さなかったと思います。" "
ネットに自分がかかわった会社の悪評をかくなんて
リスクしかありません。掲示板にもSNSにも絶対かいたりしません。
訴えられるリスクや次の転職に悪影響を及ぼす可能性があるからです。
そもそもネットに書き込むくらいため込んでしまう前に
その会社から逃げてかかわりを絶つのが賢明ではないのでしょうか?
わりとこの文章だけで完結していると思いますが
200文字を打たないとはじかれてしまうため
文章を重増しさせていただきます。" "
1については訴えられる可能性が0に近い
誹謗中傷ではなく、自分が不快に感じた事実のみを書き込むようにしていますからね。
また、別に攻撃がしたいわけでもなく、純粋に今の自分の不満を解消してほしいため、
他のユーザーに危険だよ、と記録を残すという建前で書き込んでいます(もちろん憂さ晴らしも少しあります)
2についてはメリットがないからです。
リアルとネットの差でしょうか、自分に影響してくる割合が高すぎます。
なるべく以前どこかでつながってしまった方から恨みを買われたくないですからね。
どうしても批判したい場合社名を隠すのをおすすめしたいですね。" "
だいたいの書き込みは
自分が被害にあったが上での過剰防衛のなれの果てだと思っています。
雑な扱いに怒り狂っていて、そんな怒ることか?という書き込みも
何件みてきたことか・・
やはりわたしが1で書いたとおり懇切丁寧な対応がカギとなるのでしょうか?
多少の悪評はしかたないと思います。
人間性がぶっ壊れた方も中にはいますし
ですが大抵の方は心のこもった対応をすれば怒りの鉾先も収めてくれますし
そもそも怒ったりしないと思います。" "
まず、丁寧な対応これに尽きます。
雑なんですよね。
お客さんにたいして
店頭販売員や営業のかたの教育しだいでクレームの数はだいぶ減らせると思います。
次に考えがいささか古いのではないのでしょうか?
利益にだけ追及する会社はこの情報社会では生き残れないと思います。
やはりいい企業とみんなに認識してもらうことが
ネットの炎上の防止につながるのではないでしょうか?
あとは自分の会社の社員さんも大事にしてあげて欲しいです。
どの会社も全体的に酷使しすぎな気がします。
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