口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

ストレスの原因を取り除く必要

 

荷物をコンビニ受け取りにしていたので、コンビニに受け取りに行ったら、伝票の番号が違うといわれ、

 

こちらは急いでいたのになかなか荷物を受け取ることができなかったことがあった。

 

数日前にも同じコンビニで荷物を受け取ったが、その時には何も言われずに同じようにスマホに届いていた伝票番号を店員さんに伝えて受け取ることができたのに、なぜその日は受け取ることができなっかたのか。

 

後ろにもお客さんがいて、そのお客さんを先にレジを通すといわれしのお客さんににらみつけられたりもした。

 

最終的にはコンビニ店員さんの知識不足で終わった。"      

 

私が過去に勤めていた会社は、表向きはとてもホワイト企業に感じるが、内部はとてもブラックでした。

 

残業代の支払い等はしっかり行ってくれていたが、残業時間が半端なく長かったです。繁忙期には100時間越え、日付が変わる前までの仕事は当たり前でした。

 

何度も本社に人員の増員をお願いしたけど、補充されることがなく、少数のまま繁忙期を乗り越えるほかがなかったです。

 

新しくスタッフを入れたとしても、社員ではなく派遣なので長くは続かずにブラックを感じてすぐに退職に何度もなってしまいました。        "

 

疲れが原因だと思います。疲れていると、つ些細なことでも人に当たりたくなってしまいます。

 

疲れるとることはなかなかできることではないので、つい物や人にあたって自分の中にある、ストレスを発散していると思います。

 

疲れがたまる、ストレスになることで自分の心にも余裕がなくなります。余裕がないことによって、相手の悪い部分が目にとまり、その部分が許せなくなっています。

 

心に余裕があると、悪い部分でも受け入れることができるようになってきます。"    

 

スタッフの現在のストレスチェックが必要ではないでしょうか。スタッフのストレスが多いことによって、スタッフの気持ちの余裕がなくなってしまいます。

 

気持ちに余裕がないと、たとえいい商品や物、サービスであってもそれを相手に伝えることはできません。

 

良いものを影響するならば、言葉だけでなく、スタッフの気持ちも大切になってきます。

 

スタッフにいいものを提供したいという気持ちになってもらうにはストレスチェックを行い、そこからその人たちのストレスの原因を取り除く必要があります。  "

 

炎上をわざと狙っているような会社を時々見かけます。炎上をわざと狙っているなら仕方ないことだけで、ほかの企業にも炎上は迷惑が掛かります。

 

炎上によって、その会社を知ってくれる顧客もいるでしょう。しかし、それはほんの一部の人間だけです。

 

炎上は見ていていい気分はしない人がほとんどです。なので、炎上することなくもっとうまい方法で顧客に自社のサービスなどを知ってもらったほうがお得に感じます。

 

炎上する方法を考えるよりも、もっと気持ちよく知ってもらい方法を考えてほしいです。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

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