口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

ノルマが達成できなかったら上から怒られ、達成したらさらに仕事はふられる。 日々しんどかったです。

美容院に行ったときです。

そこは初めて行った場所でした。

私は美容師の方に話しかけられることがとっても苦手です。

なので話しかけられないように、髪を切っているときはいつもスマホを見るようにしています。

 

そうすることで会話を回避していたのですが、その美容師さんはスマホを見ていても

「今日はどうして切ろうと思ったんですか?」「お天気いいですね」などたくさん話しかけてきました。

初めてのところだったのもあり、美容師さんもコミュニケーションをとろうと思ってのことだったのだと思いますが、正直迷惑です。      "

 

私は携帯ショップに勤めていました。

そこは残業時間が半端なく長いとこでした。

繁忙期には100時間ほどの残業時間をこなしていました。

 

なので上に応援者をお願いしても全く来なくて、応援者が来たとしても1日だけで、ほとんどは少数で店舗を回すしかなく、ひび疲弊していました。

上はその現状を分かっていながらも改善してくれることなく、仕事だけは日々上からふられる一方。

 

ノルマが達成できなかったら上から怒られ、達成したらさらに仕事はふられる。

日々しんどかったです。"       "

 

ストレスが大きな要因かと思います。

 

人から話しかけられることは、知らない人だととても気を使います。

知らない人だからこそ、傷つけないようにと、考えてしまいます。

次に会うことがない可能性があるからこそその人との会話は丁寧にしていかないとって考えているとそれがストレスになってしまいます。

 

仕事は仕事で接客業であったので丁寧にしていかないとクレームになると、恐怖、不安を日々抱いていました。

その不安がストレスになっていました。"     "

 

お客さんの気持ちに寄り添うことが大切になってくると思います。

自分勝手な商品、サービスを行っていればそれはいつか炎上を引き起こします。

 

商品は誰のためにあるのか、サービスは誰に対して行うのか。それを考えるとおのずと自分のやるべきこと、とるべき行動は見えてきます。

 

それが見えてこない間はなにをしても炎上を引き起こします。

 

もっと広い視野を持つことで考え方も変わってくると思います。

考え方が偏っていると、何も変わりません。"   "

 

まずは会社の体制を見直すべきです。

最少人数で行っていれば、会社内での一人ひとりの仕事量は多くなります。

勤務時間は限られているなかで仕事をこなすことは難しくなってくるかと思います。

勤務時間内に終わらなければ残業になります。

 

残業代がきちんと支払われていればいいけど、なかには支払いのない会社もあります。

そういった会社は炎上しやすいと思います。

 

社員数の確保をし、残業代をしっかり支払いすることで社員の意識が変わります。

会社のために頑張りたいって思う社員が増えてくると思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/